昨日、ぼっこのスタッフ皆でさらしを藍染めしました!!

 

妊婦の皆さん、一本はさらしを持っているのではないでしょうか。

さらしは妊娠期から腹帯や骨盤固定、産後はだっこやおんぶ紐にも使用できる万能なアイテムです。

そんなさらしを愛情をこめて何か素敵にアレンジできないか・・・ということで藍染めすることにしました。

 

 

藍染めとは・・・

なお、藍染めを行った布には、消臭効果、細菌の増殖を抑制する効果、虫除け効果が付与される[2]。(Wikipediaより)とあります。


さて、藍染キットを購入し、早速藍染のさらしづくりスタートです。

10mの布を半分に切って5mにし、それぞれの布に輪ゴムや割りばしで模様をつける準備をします。

皆集中して作業に取り組んでいます!!

こんな感じになりました。

                                                                       

                                    

さて、これがどのような感じになるでしょうか!

 

この布をまず水につけなじませます。

 

そして次に藍染液につけながらもみこみます。

 

最初は緑だった布の色が空気に触れるとだんだんと藍色に染まっていきます。

そして新聞紙の上にあげて水分をふき取り、その後お湯につけてから乾かします。

晴天の中、藍染した布がどんどん乾いていきます。気持ちよさそうに干されていますね。

乾いた後に保存液に浸してもう一度干して完成です!!

 

さて、Before,Afterをみてみましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

「こんな柄になるのか!」「意外とこれきれいだね。」「濃淡もあっていいね。」

と皆で楽しみながら完成を迎えました。

それぞれに素敵な柄にしあがりましたよ❤(自画自賛です^-^)

 

 

さて、このさらしをぼっこで見かけると思うので一緒に使っていきましょう!

スペシャルバージョンのさらしの登場をお楽しみに♪

 

腹帯の巻き方、骨盤固定やだっこひも・おんぶひもの使い方で困ったら助産師に声をかけてくださいね。