お昼休み。


被災地を映し被害を報告するテレビを前に、仲間同士で大笑いする人達。
どちらも本当に現実なのか、疑って、落ち込んだ。


朝、夜は懐中電灯で過ごしている後輩と私に、
「えー、12時までガンガンテレビと明かり点けてるよ」と言い放ったおばさん。 殴りそうになった、本気で。


平常通り過ごせている現状に甘えちゃいけない。
生きてるんじゃない、生かされてるんだ、沢山の人達によって。
出来ないと嘆くより、出来る事をするんだ。
なのに、それさえしないで……。


寒さや暗闇に負けないで。ただ一つの命の花よ。
無意味かもしれないけど、祈る。