目に入れても痛くない | 一歩一歩 前に前に(小学生バレーボールチーム 矢口タートルズVC)

一歩一歩 前に前に(小学生バレーボールチーム 矢口タートルズVC)

このブログは小学生バレーボールチーム「矢口タートルズVC」の情報と、小学校教育に関する情報を発信しています。

昨日の朝は、登校看護の当番で正門に立ちました。

「おはようございます!」と登校してくる子どもたちと挨拶していると楽しくなります。

その中で、1年生の女の子とパパさんが手をつないで来たんです。

別れた後も、娘のことをいつまでも見ていたパパさんに、こう話しかけてみました。

「目に入れても痛くない娘さんですね。」
すると、パパさんはニッコリと笑って、
「ええ、本当にその通りですね!」
と答えてくれました。

みんなこうして、親の無上の愛に包まれて育っていくんだなぁ…

しみじみ思いました。

子どもは、いつしかそのことを忘れてしまう。

でも、親はいつまでも変わらぬ思いで、我が子を見守っているのだな。


親不孝はしてはいけない。

親が誇りに思ってくれる自分にならなくてはいけない。