アメブロはじめました | いのべ 航太のブログ

いのべ 航太のブログ

ブログの説明を入力します。

みなさん、こんばんは。

今日からアメブロをはじめることにしました。Facebookの書き込みとどのように使い分けたらいいか、手探り状態です(笑)。

さて、昨日で国会会期も終わり、明日から民主党や自民党の代表戦がスタート。本日は大阪維新の会も討論会を開くなど、しばらく国政に動きがでてきそうです。

政権交代可能な2大政党制においては、国会戦術もあからさまになっていますね。民主党を攻撃して第一党をとれば、政権に就けるということですから。消費税増税で民主党と協調した自民党が、増税を理由とした問責決議に賛成するという理解不能、支離滅裂な行動に出たこともその一環だと思いますが、あまりにひどい。

この国会の法案成立率は戦後最低レベルの57.5%。ちなみに、政権交代の2010年は54.5%でした。

国会が止まってしまったために特例公債法案が成立しなかったので、11月末には予算がなくなるといわれています。地方交付税も執行停止になるように聞いていますが、大切な予算が政局の人質にとられてしまってよいのか、自民党をはじめとする野党にももう一度問いかけたいところです。

そのような報道をよそに、僕はひたすら足元をみて活動をしています。

16日(日)はポスティング大会です。このところ月に1回、15人から20人の方にご協力をいただいて、約4,000世帯に向けて政策チラシを配っているのですが、ダイレクトに反応がいただけるところが励みになります。

なにより、ともに活動していただいている支援者の皆さんの汗をみるにつけ、その想いを結集して良い政治を実現しなくてはならないと、誓いを新たにしています。

明日からまた新しい一週間が始まります。どのような出逢いがあるか楽しみにしながら、明日の朝を迎えたいと思います。