7/14 アロマの話 レモングラス | きたみ ふんわりマダムの自由帳

きたみ ふんわりマダムの自由帳

いくつになってもチャレンジだ!

レモングラスって夏って感じですよねクローバー

チキンとかお料理にポチっと垂らすと、

あ~ら不思議、こんな私の料理でもアジアンテイストに早変わり爆  笑

芳香&食べて使ってます。

 

 

特に夏場、

寝る時のディフューズは、レモングラスがとてもスッキリして気に入ってます。

デイフューザーが無い時は、

パジャマの胸元に1滴タラタラーっと。

または、水道水とレモングラスを混ぜてスプレーを作って、シュッシュでもいい香りですよOKキラキラ


スッキリするならレモンでもいいんじゃないの~?と思うでしょ?

でもね、コレがまたちがうんだな~~爆  笑

 

 

香りを言葉にするのって難しいんだけど

何て言うかな~?

レモンはそまんまレモンの香りでスッキリって感じでしょ。

でも、レモングラスは、レモンの香り+ほろ苦さがあるんだよね~。

ほろ苦さが、グっとくるんだわ~、ちょい大人みたいな?

こりゃ夏の夜にスッキリじゃの~~爆  笑キラキラですイエローハート

 

 

果実じゃなく葉っぱだから、そもそもが違うんですけどねクローバー

ニラなのか?ただの草なのか?レモングラスなのか?

私には見分けがつきませんねガーン

 

 

 

ドテラのレモングラスはインドで生産しています。

 

こんな感じて、手作業で収穫です。

 

綺麗な畑になってます。

ここ北海道と言ってもおかしくない風景ですが、インドです爆笑


女性たちが働いています。

 

1.4キロの葉っぱってどれくらいなんでしょ?

 

こんな感じで入っています。

ゲラニアールがレモンの香りを放ってます。



 【こんな使い方も】

・防虫・虫よけ 

 重曹に含ませてクローゼットに。

 取り換える時は、お掃除にやお洗濯に。


・スプレーでおトイレの消臭・殺菌

 掃除機をかける時、ティッシュの端っこちぎって、1滴たらし吸ってからかけると掃除機から香ります。

 


ご興味のある方、この夏気づきお試しあれ〜照れ

 

 

 

Amazon・楽天・メルカリで模倣品が出回っています。

ご興味のある方は正規ルートの購入の仕方をご案内致します。

お気軽にコメント下さい音譜