潰瘍性大腸炎が寛解して2年目…完治診断もらってもうすぐ半年が経ちます(*^^*)

潰瘍性大腸炎用の薬無しでは初めての会食イベント尽くしの年末年始でしたが、なんとか乗り越えました(^-^;ホッ

一応、いつもよりは倍量の1日2回、一回2錠にしてミヤBM錠を飲んでました(*´・ω-)b

毎年、新潟から帰って来て同日に実家で新年の食事会が有るのですが、本当に食べ続けで、胃腸の休む間もないハードな日程でして、三賀日までが一番の難所だったんです( ;´・ω・`)

それぞれの親は、子が帰ってくるとなると、ご馳走用意して待ってるので、食べないわけにもいかないし、お酒もかなり進められるし…かなりキツかったわぁ…(^-^;この3日で絶対に太ったわ…(笑)

用意されたご馳走は、ほどほどに箸をつけたけど、帰宅した頃には腹痛と言うか胸焼けがしてしまい、連日の食べ続けで流石に胃腸のお疲れを感じました( ;´・ω・`)食べさせられまくる罰ゲームかと思ったわ…苦笑

そうなることは、予想はしてて、帰省する前日の30日の夜ご飯は、お腹に優しく、尚且つ、年末年始の帰省による冷蔵庫の食材の賞味期限を意識しつつの内容になり、余り物を使える無難な鍋にしました~( *´艸`)(笑)

実家に帰省する前日の晩ごはん(ご馳走を食べる予定の前日の夜ご飯)
・白米
・冷蔵庫の余り野菜寄せ集め鍋(鍋キューブ:鶏だしうま塩)
・べったら漬け

鍋キューブは、鶏だしうま塩が、脂質少ないし、色んなお料理のアレンジも利くので常備してます(*´・ω-)b超便利です!
※ちなみに、鍋キューブシリーズで脂質一番低いのは寄せ鍋しょうゆでした~(*´・ω-)b
他にも鍋キューブの色んなアレンジがあります。味の素のLINE登録すると、レシピ見られますよ~(*^^*)お勧めよ~

それでも、実家のご馳走地獄の後は、流石に胃腸の具合が悪くなり、胃もたれと吐き気、軟便&臭い屁が止まらず、これは、危険信号出てるわ!(;・∀・)…って、焦りました。

とりあえず、胃薬ビオフェルミン青汁飲んで、大人しく横になり、排便により悪い便を出来る限り出して、早めに就寝しました(^-^;そのままにしておくと悪化するので…

おせち料理って、野菜少ないから、腸内環境を崩しやすくなりますね( ・ω・)

見事に屁が臭くなり、量も増えて、腸内でご馳走で食べた肉たちが、腸内細菌に分解されずに腐敗してるのを感じました(´Д`)

おそらく、過剰な肉の摂取に対して食物繊維が不足してるから、肉のタンパク質が上手く分解されないで腐ってしまい、腐敗によるガスがどんどん出てきてるんだろうと想像できました。

このままだと腸内に悪玉菌が増えて危険な予感がしたので、直ぐに善玉菌の餌になる食物繊維が含まれる青汁を飲んで、腐敗してる悪い状態の便の排便を促して、出来るだけ臭いのある腐敗便をその日のうちに出してしまい、腸内をリセットしてコンディション整えることにしたんです。

おかげで翌日には、すっかり腸内環境が落ち着いて、屁も出なくなってました(^-^;ホッ

ただし、まだお腹が空いてなくて、食べ物が胃に残ってる感じがしたので、朝ごはんは控えて、青汁だけにして、ミヤBM錠を2錠服用し、昼からご飯を食べました(*´・ω・`)b

自宅での三賀日のお昼ご飯(自宅のおせち料理)
・白米
・明太子(生食)
・お吸い物(ナルト、ワカメ、鶏胸肉)
・紅白なます
・かまぼこ&数の子わさび漬け
・伊達巻
・黒豆

※寛解してるので明太子黒豆数の子は、普通に食べてますが、再燃時はNGです!

紅白なますは、お正月にバランスを崩しやすい腸内環境を整え、不足しやすい食物繊維を摂れる理想的な料理です(*´・ω・`)bズバリ!

なますにすることで、野菜の繊維が柔らかくなってるので、消化良く食物繊維が摂れて、腸内のお掃除を優しくしてくれます。
更にお酢は、善玉菌を元気にして悪玉菌を減らす効果があるので、再燃時でも食べた方が良いです(*´・ω・`)bお正月に限らずお腹に良い食べ物です!

考えてみたら、帰省した旦那さんの実家でも、私の実家でも、肉料理ばっかりのくせに紅白なます出てこなかったな…( ・ω・)胃腸の事を分かってないよね~苦笑

腸内は、目で見えないのですが、排便の状態によって、ちゃんと分かります(*´・ω-)b

ポイントは、臭いと色と固さです。

特に重要なのは、臭いです(*´・ω-)b

便や屁が下水や噴火口みたいな悪臭に近いくさい臭いがするときは、非常にヤバイ時なので、直ぐに腸内環境を整える行動をとりましょう(*´・ω-)b

それこそが、寛解維持するコツなのかもしれません。

健康的な屁や便は、野菜が発酵したような香りがして、臭くないです(*^^*)

屁や便は、下水みたいな悪臭だと思ってる方、または、常に悪臭の屁や便の方、あなたの腸内は、悪玉菌だらけで、腐敗してます( ;´・ω・`)整えてあげてね。

しっかり、観察して、自分の身体を理解しましょうね(*^^*)

男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ

病院これまでの私の潰瘍性大腸炎病歴を参考にされたい方は、こちら【発症して5年目経過】
※現在、発症8年目です(^^;時が経つのが早いわぁ~

ラーメン潰瘍性大腸炎の食べたらNG食品を確認したい方は、こちら【再燃時食べたらNGなもの】

ドクロ潰瘍性大腸炎による合併症で入院するまでの病気の進行と悪化を参考にされたい方は、こちら【思えばあの頃…】

薬潰瘍性大腸炎による入院から退院に向けての流れを参考にされたい方は、こちら【初めての入院生活まとめ】をご覧ください(*-ω人)

流れ星退院後1ヶ月くらいの過ごし方を参考にされたい方は、こちら【退院後、休職して自宅療養期間中の過ごし方】をご覧ください。

筋肉寛解までの過ごし方を参考にされたい方は、コチラ【退院1ヶ月後から寛解までの経過】をご覧ください。

スーツ長期入院から退院後の職場復帰の経過を参考にされたい方は、コチラ【退院後の職場復帰の経緯】をご覧ください。