潰瘍性大腸炎で入退院し、寛解一年経過の食事です(*´・ω-)b

現在の体調ですが、良好です(^^)v

辛味調味料:タバスコや七味唐がらしは、通常通り使用
※激辛フードや薬味の使いすぎは控えてます(*´・ω-)b何事もほどほどに~

カフェイン:カフェインを含むコーヒーや紅茶、緑茶は全て含めて20時までに一日3杯(朝、昼、夕)までと決めてます(*´・ω-)b

※20時以降にカフェイン摂ると、眠れなくなるので、どうしてもコーヒーや紅茶、緑茶を飲みたいときには、カフェインレスタイプにしてます。
※十分な睡眠がとれないと、病気の治癒に影響が出ます(*´・ω-)b

アルコール:休みの前の日に酎ハイやカクテル、ワインを2杯くらい。ほろ酔いくらいでストップしてます。
※お酒好きですがアルコール弱い体質なので量を飲めないのです(^^;直ぐ酔っぱらっちゃう(笑)

お通じ:一日0~1回  普通便(バナナ状の茶色、腐敗臭少々)
本当に、一般的な便です(´・ω・`)良くもなく悪くもなく…普通。
※トイレに駆け込む様な腹痛が全く無いです。
むしろ、便意無さすぎて、便秘になりそうで不安なくらいです(^^;

※潰瘍性大腸炎にとって、便の状態は、とても大事です(*´・ω-)b便の臭いや色、形状で体調のバロメーターにしましょう!
便秘でもないのに便や屁の臭い時(ドブの匂いみたいな腐敗臭)は、悪い菌が増えて活発に活動してますので、要注意です(*´・ω-)b

服薬:メサラジン500mg錠(アサコールのジェネリッ ク薬)一日3錠1500mg(朝2錠、夜1錠ずつの1日2回)服用
※5~10年後の寛解維持が出来てたら、薬の離脱を検討予定です。

一日一回摂るサプリメントや食品:
①ビヒダスヨーグルト(朝食)
②青汁の豆乳割り(夕飯前)
③毎食時、必ず消化の良い食物繊維を炭水化物と一緒に摂る

朝ごはん
毎度のことながら…朝は、パン食または、ご飯食です(*´・ω-)b

そして、野菜や海草などの食物繊維豊富な具沢山味噌汁とビヒダスヨーグルトは、毎朝必ず食べてます。

※最近、納豆キムチにハマってます(*^^*)
美味しいし、乳酸菌効果でお通じ良い感じです。
しかも、納豆と一緒に食べると、納豆菌の消臭効果によって、屁や口臭がキムチ臭くならないのよ~!(;・ω・)食べてる最中は、臭いけどね(笑)

昼ごはん(勤務中は、主にお弁当持参)
寛解したとはいえ、勤務中に腹痛起こしたりしないように、お昼は消化の良い物を食べてます(*´・ω-)b

そして、即席味噌汁にトッピングで海藻を沢山加えたお味噌汁も必ず一緒に食べて、消化の良い食物繊維を摂るようにしてます(*´・ω-)b
お弁当の具材考えるのが面倒だし、タレを変えれば毎日でも飽きないので、パルシステムの冷凍豆腐ハンバーグは、私にとって鉄板です!(*´・ω-)b

ちなみに、豆腐ハンバーグのタレは…
・昆布ポン酢
・ゴマポン酢
・おろしポン酢
…の、どれかです( *´艸`)どれもミツカンのポン酢シリーズです~(笑)

休みの昼
消化の良い食物繊維を必ず摂ることにしてます(*´・ω-)b
そして、たんぱく質も必ず摂ります

※最近になって、やっと普通にフライパンで焼いたソーセージをデビューしました(^^)v

実は、ソーセージは、脂っぽいから下痢しやすいです。
食べるときには、焼かずに蒸して食べるなど、慎重に月一回程度で食べてましたσ(・_・)食べ過ぎると胸焼けするし~

夜ごはん
市販の缶詰のミートソーススパゲティーもデビューしました(^^)v
実は、市販のミートソーススパゲティー食べるのは、5年ぶりかな?(^^;

これまでは、食べたくなると、玉ねぎのみじん切りと鳥挽き肉にトマトソース合わせて自家製のミートソースを作ってました(´・ω・`)面倒なのよ~

味は、手間かけて作る自家製ミートソースの方が断然美味しいしです(*´・ω-)bそりゃそうだ!

でも、食べたいけど作るの面倒な時は、市販のミートソースが重宝するのよね~(^^;

そんな感じで、食べたいものは、何でも食べられます(*´・ω-)b

しかし、調子に乗って食べ過ぎ、飲み過ぎ、夜遅く食べるのは、健康な人でも誰だって腹痛起こしますので、常に腹八分目を心掛けてます(*´・ω-)b

付き合いでも無い限り、22時以降は、飲み物意外は口にしません(´・ω・`)夜間の間食は、お腹に悪いです!

夕食後は、無駄な間食をしないように、さっさと歯磨きを済ませ、その後、お腹空いたら虫歯に成らないキシリトールガムを噛みます。

脳の出す【あれ欲しい!これ欲しい!】って、ワガママな欲求にばかり応えず、ワガママ言わない大人しい大腸の事も考えてあげてね(´・ω・`)b 脳は、嘘つきだから要注意よ!

男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ

病院これまでの私の潰瘍性大腸炎病歴を参考にされたい方は、こちら【発症して5年目経過】

ラーメン潰瘍性大腸炎の食べたらNG食品を確認したい方は、こちら【再燃時食べたらNGなもの】

ドクロ潰瘍性大腸炎による合併症で入院するまでの病気の進行と悪化を参考にされたい方は、こちら【思えばあの頃…】

薬潰瘍性大腸炎による入院から退院に向けての流れを参考にされたい方は、こちら【初めての入院生活まとめ】をご覧ください(*-ω人)

流れ星退院後1ヶ月くらいの過ごし方を参考にされたい方は、こちら【退院後、休職して自宅療養期間中の過ごし方】をご覧ください。

筋肉寛解までの過ごし方を参考にされたい方は、コチラ【退院1ヶ月後から寛解までの経過】をご覧ください。

スーツ長期入院から退院後の職場復帰の経過を参考にされたい方は、コチラ【退院後の職場復帰の経緯】をご覧ください。