今回の日帰りで de お出かけは、埼玉県越生町へ

2024年2月28日 関東三大梅林の越生梅林へ行ってきましたDASH!

 

互助会では何度も訪れている越生町

越生の梅は1350年頃

九州の大宰府から現在の梅園神社に分祀した際

菅原道真公にちなんで梅を植えたのが起源なんだそうです目

 

今年は何でも花の咲く時期が早いようで、2月28日でもう満開アップ

 

今週末が見頃のピーク

元々は実梅の名産地なので、町内は白梅の木がいっぱい

町中が梅の香りに包まれています

 

個人宅でしだれ梅を植えている所も音譜

 

梅園小学校には立派なミモザ音譜

 

互助会の梅仕事の際はいつもこちらで青梅を購入

キラキラうめその 梅の駅サンキラキラ

 

こちらでは1月から3月までの限定店がビックリマーク

地元の婦人会「茜の会」の方が

ひもかわうどん・みそおでんのお店を期間限定で出すんです

 

1階の物販レジで食券を購入して2階へ

 

いつもは閉ざされている階段を上りますあしあと

 

こちらはいのししさんオーダーのひもかわ 大¥600

ゴロッとじゃが芋が入り、鶏肉・大根・長葱・シメジ・油揚げ

モッチリとしたひもかわにも味がなじんでますグッド!

 

ねずみは、カレーひもかわ 大 ¥700

この日の朝食が少しだったので、思い切って頼んだ大サイズ

サラッとしたカレーにもっちりどっしりしたひもかわ

お腹がいっぱいになりました爆  笑

 

実は先週もひとりで ひもかわランチをしていたいのししさん

どうやらヤツの中では冬時期に一度は食べないと

治まらないひもかわうどんのようでしたOK

 

越生梅林 (越生町観光協会)

 
うめその 梅の駅 自然休養村センター