今年初の平城宮跡・水上池へ! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

木津川市のお気に入りのカフェ「木津川市情報発信基地キチキチ・理科準備室」へランチに行った後、今年初めての平城宮跡・水上池へ鳥見に!!

13:45ごろ到着~

大極殿エリアの湿地周辺の草刈り作業中で・・・ >_<

そして、湿地の立ち入り禁止エリア内も、すっきり草刈りされてました!!

(iPnone14pro)

これじゃ~ベニマシコは来ないわ!!

超残念・・・

 

遠くの木にジョウビタキ♀

飛ぶ!!

 

で、湿地は諦めて、佐紀池へ

ミコアイサ♂♀がたくさん来てました~

オスは3羽

 

工事の事務所の屋根に、イソヒヨドリ♂

すっきり快晴をバックに!

 

超枝被りのアリスイ

 

これも枝被りなジョウビタキ♀

たぶん、前出のと同じ個体

 

で、14:30ごろに水上池へ

超近いオナガガモ♂♀

 

モズ♀

 

超遠くのアオジ

今シーズン、アオジを殆ど見掛けてないわ~

 

カンムリカイツブリ

 

オシドリは北側の池の南側のヘリにへばりついてる~

 

最後に超近くにチョウゲンボウ♂

 

15:00に撤収~!!

ベニマシコには会えなかったし、この後も会えそうもない状況になったけど、

まあ満足な鳥見散策でした

 

でも、この直後に大変な連絡が有って・・・

長い一日になりました