2週間ぶりに平城宮跡・水上池へ! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

今日は年末の片付けのゴミを環境整備センターへ持ち込み

その後、10:40頃~平城宮跡・大極殿エリアへ

 

カシラダカ

逆光で、しかもセンダンの実が被ってる~

こっちも枝被りだけどね・

 

アオジ

 

ベニマシコ♀

オスは居なかったのかな~

 

オオジュリン

水浴びして来たのかな

 

オオジュリン(別の個体)

 

先っちょにとまってくれたオオジュリン

 

ジョウビタキ♀

 

別の場所で、ジョウビタキ♀

 

11時過ぎだけど、まだ凍ってました!

 

コガモ♂♀

ここで大極殿エリアを離脱して、水上池へ!

 

水上池の南側のエリアは草刈りが完了してました

カワラヒワ

 

モズ♂

 

アオジ

 

珍しくトビが3羽飛来してました!

 

カンムリカイツブリ

南側には3羽居ましたよ~

 

再度、トビ

 

遠くにミコアイサ♀

今日はオスは見掛けなかった

 

キンクロハジロ♀

逆光でキラキラ!!

 

遠くでカンムリカイツブリが飛ぶ~

 

カンムリカイツブリ

北側でも3羽居たかな

 

キンクロハジロ♂♀♀

 

南側で近かったオナガガモ♂

 

南側の草地で遠くにケリ

 

水上池周辺も1時間ほどで離脱

 

2時間ほどの鳥見散策!

気温は低めだったけど(6~7℃)、晴れてたので体験的には少し暖かく感じました!