府立植物園へ!(鳥はチョッとだけ) | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

寒の戻りで寒いって予報だけど、晴れるようなので京都へ!!

いつものように9時の開門と同時に入園~

サクラの見本園で

ユキヤナギと

 

レンギョウと

 

綺麗な~

 

チューリップとハナナ

 

ハナダイコン

 

ミツバツツジも満開!

 

モミジの花も咲いてます~

 

アンズの花は終わりかけ

 

アーモンドは最盛期を過ぎた感じやけど、綺麗~

 

ヒュウガミズキ(やったかな???)

 

ミドリザクラ

 

サクラの園にはまだハチジョウツグミが居てくれました!

しかも超近い!!

 

ホトケノザと桜

 

ヒメオドリコソウと桜

 

タンポポ(と、ヒメオドリコソウ・オオイヌノフグリ)

こんな組み合わせ、ホンマに春やわ~

 

イカリソウ

 

なんや名前忘れた!

 

孤高なスミレ

 

バイモ

 

イカリソウ

 

ミズバショウ

キラキラ

 

ニリンソウ

可愛いね~

 

カワセミソウ

超小さくて、表示が無ければ見付けられんわ・・・

 

クリンソウ

ここじゃもう咲いてる!

春日遊歩道やと5月連休でもギリギリくらいやけど

 

ミツマタ

 

これも、何や忘れた・・・

 

タラノキの芽

いわゆる、タラノメやね

 

大枝垂桜

 

ヤマザクラ

好きやわ~

 

シャクナゲ

園芸種やけど、もう咲いてるん!?

 

ハナナ

 

太陽を串刺ししてた飛行機雲

 

急に風向きが変わってずぶ濡れ・・・

で、虹が映ってる

けど判る???(下の方やで~)

 

トサミズキ

ヒュウガミズキとの見分けが判らん・・・

 

サンシュユ

 

花吹雪とヘリコプター

 

ユキワリソウ???

チヤウかも

 

ヤマブキ

チョッと飛んでしもたわ

 

山椒の芽

 

ワスレナグサとか

 

ここで、園を出ます~

 

賀茂川沿いの半木の道のベニシダレザクラ

未だ殆ど咲いてない木が多いけど・・・

 

で、ランチへ!

 

ランチ後に

・圓光寺

・京都御苑

・千本釈迦堂

・平野神社

へも行ったけど、ここでは省略~

 

7:15にウチを出て、17:45に帰宅

20,000歩ほど

フリー切符やからバスや地下鉄もだいぶ使ったけど、よう歩いたわ!