あのトラツグミ、健在でした~!! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

朝からドンヨリ・・・

だけど、奈良公園一帯の鳥見散策へ行く事に

いつも通り先ずは元興寺塔跡へ

でも、鳥の気配は無い

ならまち天神社、鷺池・荒池でも鳥は少ないわ~

 

で、浅茅ヶ原でシロハラ

 

と、アオバトの鳴き声が聞こえてきたけど・・・、なかなか見つけらず

なんとか1羽だけ、葉っぱに上手く隠れてたけど

10数羽居たようで一斉に飛び去りました

 

今日もトラツグミは居ないな~

 

浮見堂の斜面でツグミ

 

奈良地方気象台の標準木の白梅

 

アトリ♂♀

 

コブシの花芽も膨らんできてます

 

片岡梅林の奈良地方気象台の観察木の白梅

 

飛火野では大とんどの準備が進んでる

ツグミ

 

飛火野の脇の林内で「あの」トラツグミが居ました!!

下嘴はダメージのままだけど(自然治癒しないよね~)、なんとか採餌は出来てるようでした

 

ルリビタキ♂が近くに来てくれました(ノートリミング)

すぐ近くには♀も!(ピント合ってませんけど・・・)

カップル誕生の予感~

 

今日も鹿苑にはルリビタキは居なかった・・・

 

手向山八幡宮前でアオゲラ

 

正倉院前でウグイス

 

正倉院横でイソヒヨドリ若

 

水門町でイカル

 

3時間ほど、9km弱、12,000歩ほどの鳥見散策でした!