MF巡り(奈良公園一帯・水上池/磐之媛命陵・平城宮跡) | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

夜から雨予報も、朝は良い天気!

久しぶりに冬鳥のMFを巡ってみる事に~

先ずは、近場から・・・、奈良公園一帯へ

元興寺塔跡にはジョウビタキは居付かなかったのか、気配無し

ならまち天神社でも鳥の気配無し・・・

隣の天理教の木のてっぺんにジョウビタキ♂

 

荒池でカイツブリ

 

久しぶりなカワセミ♂

メチャ隠れてる

 

今シーズン、アトリ初見!

1羽だけだった

 

アオサギ

ナニコレ???甘鯛の開きの頭???

 

カワセミ♂

目の前に出て来てくれました!

 

ヒドリガモ

 

飛火野で、カワラヒワ

 

今日もツグミは1羽だけ

 

キジバト

 

鹿苑へ行ってみたけど、ルリビタキの気配無し

居付かなかったのかな???

国際フォーラム甍~春日野園地を通ってみたけど、鳥影は薄い

で、一旦帰宅!

2時間半、7.8km、12,000歩ほど

 

ランチにキチキチへ行き・・・

午後から、平城四号公園へ!

 

バン幼鳥

 

バンとオオバン

 

ヒドリガモ♂

 

ヒドリガモ♀

 

バン幼鳥

 

ホシハジロ

 

ウグイスは薮の中

 

タシギは居なくなったね!

って事で、15分ほどで撤収~

 

で、水上池/磐之媛命陵へ

磐之媛命陵の上空遠くに、オオタカ

 

たまにはエナガ

 

まだ、アキアカネ

 

ホオジロ

 

ホシホウジャク

 

オシドリ、ちょっと増えてた

けど、ここは遠過ぎ!!

 

ハシビロガモ♂、三重連

 

オシドリ

 

磐之媛命陵と水上池を、ぐるっと周回して、撤収

で、平城宮跡・大極殿へ

 

鳥影は殆ど無い・・・

ベニマシコの気配無し

 

大極殿

 

南門

風も強くなってきたし、30分ほどで撤収~

 

今シーズンはMFの冬鳥が少ない感じやね・・・

少々欲求不満は一日でした