今日もルリビタキには逢えず | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

午前中に再度、奈良公園一帯を鳥見散策しに・・・

でも、けっこう鳥影は薄いわ~

元興寺塔跡に立ち寄ってみたけど、ジョウビタキの気配無し

ならまち天神社にもなにも居らず

 

で、荒池でコサギとダイサギ

 

浅茅ヶ原でツグミが一羽

 

飛火野で、カワラヒワが15~6羽

 

紅葉は、まだ綺麗~!

 

春日大社のイチョウ

 

若草山・山麓でジョウビタキ♂

 

二月堂上空で、ハシボソガラスに追われるトビ

 

水門町でイカルが単独で・・・

 

猿沢池でキンクロハジロ♀

これで一旦帰宅!

3時間、9.2km、13,000歩ほどでした

 

午後から、ヘアカットへ行く前にチョコッとだけ水上池へ!

鴨類も超少ない・・・

 

北側にミコアイサ♀が4羽、カワセミが2羽チェイス、マガモ♂

 

南側でもカモは殆ど居ない!

オシドリ♂♀×2ペアだけ~

カワウはメチャ増えてるけどね

 

再度北側で、ヨシガモ♂など

 

30分ほどの鳥見でしたけど、

こんなにカモ類すら少ないのって???