20・21秋冬シーズンの鳥見散策コースへ! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

仕事休みの日曜日の朝・・・

スッキリ秋晴れでタオルケットとシーツカバーを洗濯して干そうとベランダに出たら、

「ヒッ ヒッ ヒッ ・・・」!!

すぐ近くのアンテナにジョウビタキ♂が来ていました~、今シーズン初見!

おかえり~

 

で、9時過ぎから、秋冬シーズンの鳥見散策コースを久しぶりに回ってみる事に!

先ずは元興寺塔跡へ

ジョウビタキの声はかすかに聞こえるけど・・・、まだ木の葉は落ちて無くって撮れませんでした

シュウメイギクが綺麗

 

マユミの実

 

荒池・鷺池ではカワセミに出逢えなかったので・・・、飛火野へ

セグロセキレイ

 

カワラヒワが増えてきました!

 

桜はかなり紅葉が進んで

 

鹿苑で、ムラサキツバメ

 

若草山の麓で、ハクセキレイがアキアカネをゲット!

 

だいぶ紅葉が進んでる木も有りました

 

二月堂参道脇でカエル(何ガエル?)

 

正倉院横でツマグロヒョウモン♀

 

シッカリ角の有るオス鹿

 

正倉

(日曜日は外構へは入れないので、外から横面を)

 

元興寺塔跡→ならまち天神社→荒池→鷺池→飛火野→鹿苑→若宮→春日大社→若草山麓→二月堂→講堂跡→正倉院→千手院→東大寺ミュージアム、

と回って、3時間ちょっと、13,000歩ほど、9.5kmの散策でした!