南山城の古寺巡礼②・・・ | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

今朝も朝から蒸し暑い!

でもどこかへ出掛けようと、行った事の無い所・・・

笠置寺へ行ってみる事に!

 

今日の写真は、iPhone11で撮ったモノです

そして、鳥は有りません・・・

 

京都府に緊急事態宣言発令中のため「自由拝観」ですって

なんで???

宣言と拝観料は無関係な気がするんやけど~

 

東大寺大佛完成祈願所・お水取り発祥の寺、だそうです

で、正月堂(東大寺には、二月堂・三月堂・四月堂)

 

本尊弥勒摩崖仏

 

笠置の龍穴

 

摩崖仏

 

木の根

 

胎内くぐり

 

太鼓石

 

栗の実

(NIKON Z5)

 

ゆるぎ石

 

ゆるぎ石の先から、木津川を望む

 

ムラサキツユクサ

(NIKON Z5)

 

またまた、デカイ岩!

どっちへ進むん???

上は行き止まりでした

 

岩の上からの眺め

 

笠置大橋

(NIKON Z5)

 

先へ行けるのは、こっちでした!

体を斜めにせんと通れん!

 

二の丸跡(の看板)

 

ツクツクボウシ

(NIKON Z5)

 

アブラゼミ

ミンミンゼミは見付けられず・・・

 

貝吹岩

岩船寺にも有ったね~

 

貝吹岩から笠置駅方面を望む!

このころから、警察のヘリがずっと上空を旋回してる

 

笠置駅のアップ

(NIKON Z5)

 

後醍醐天皇行在所跡

 

京都府警のヘリ

(NIKON Z5)

 

太子堂

 

ヒグラシ

ブレブレ・・・(NIKON Z5)

 

1時間ほどで一周しました~

大汗!!!

 

 

山を降りると、笠置駅の北側の木津川の河原に、消防・警察が多数!

ゴムボートも出ていました・・・

さっきの警察のヘリも、この関係?

水難事故なんでしょうか・・・

 

かなり下流のキャンプ場にも、警察・消防・救急車が停まってました