昨日無事に巣立ったと聞きました! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

観察していたサンコウチョウの巣の3羽の雛は、

昨日(7/18)昼前に無事巣立ったと知人から連絡を頂きました!

(Thanks Rumi-san)

 

とは言うモノの、巣立った後の巣を自分の眼でも確認したかったので・・・

 

6:57

 

6:59

オスは巣の近くに滞在してました!

 

7:05

餌を求めて飛び回ってました~

 

7:07

メス・雛は見掛けませんでしたけど、まだ近くに居るのかもね!

 

ところで、Facebookにポストしていた巣立ち前の写真に

【大変に水を指す様なコメントですが、現在SNSでは、営巣中の野鳥類の写真投稿は控えるようになっています。昨今の過剰な野鳥撮影カメラによる営巣放棄、ヒナの落下事故も少なくありません。ご理解ください。人の自己欲求の撮影のために野生動物の健在な子育て、生息が障害になっている事を知ってください。】

【会の注意喚起も、個人が野鳥との関わりを楽しむと言う事も、残念ながら現場に行けばマナーも含め個々の問題となります。よって個人が注意すべき内容の写真を投稿する事によって、競って撮影すると言うきとにもなりかねません。マナーも含め規制がかからない事態に動くと思います。集団心理の怖さです。】

(↑ここの「会」とは日本野鳥の会を指しています(私は会には所属しておりませんが))

とのコメントを頂きました

 

理解はできるけど、同意は出来ない指摘だと受け取っています

 

ともあれ、この巣の雛3羽は無事巣立ちましたので、これからの「自然界での」成長や渡りを含めて、無事な事を祈っています!