午後休にしたので春日遊歩道(南)へ! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

今日も朝から超蒸し蒸し・・・

午後休にしていたので、春日遊歩道(南)へ!

12:50に入口をスタート

 

12:53

やっぱりメスですね~、ワンオペ???

 

12:54

巣を空けました

 

12:58

戻って来ました、やっぱりメス

ここで、巣籠りチェックを離脱・・・

 

綺麗なトカゲ!

 

メチャ綺麗なカナブン

ほれぼれする構造色!!

 

とにかくセミの鳴き声が超煩い、雨続きだったので谷筋の水音が大きい~

鳥の囀りが聞き取れません・・・

 

首切り地蔵の近くでウシガエル

 

ナガレタゴガエル

 

地獄谷新池の横でキノコ

 

ネムの花

 

高山神社近くでシジュウカラ幼鳥(?)

 

首切り地蔵休憩舎でキビタキ♂

 

今日は鶯の滝へは行かず、芳山交番所までだったので、帰路に・・・

 

首切り地蔵休憩舎から少し下がった所でオオルリ♂

巣籠りの採餌やね~、警戒の声出してたので、すぐに離脱!

 

そこから少し下がって、オオルリ♂

これはたぶんペアじゃないやろね~?!

 

サンコウチョウの巣まで、鳥には出逢わず(セミがうるさ過ぎで・・・)

 

16:06

やっぱりメスが・・・

 

16:13

 

何やろこの甲虫???

コメツキムシ的な???

 

16:24

卵を回してる感じですかね~

 

16:25

出て行きました

 

16:29

戻ってきたのは、やっぱりメスで・・・、なんだか大きな虫を咥えてます!!

 

16:30

ヒナに与えたのかな??? 虫を咥えてないですね???

 

16:32

 

16:34

また、出て行きました!

 

16:44

戻ってきたのはやっぱりメス、今回は~10分間、巣を空けてました

餌を咥えてるのか??? 今回は向きが悪く確認できませんでした

 

16:45

しきりに巣の中を気にしています・・・、雛が居るのかな???

 

16:45(同じく)

抱卵してる感じ

 

今日はここで撤収~

 

4時間、9.1kmの鳥見散策でした!

今日は、Yuta-sanのご夫妻に出逢え、楽しかった~

 

クロツグミの囀りを聞けなかったけど、サンコウチョウの巣籠り観察で満足!!