雨じゃない予報になったので・・・、春日遊歩道(南)へ! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

起床時に雨じゃなかったのでウェザーニューズを見たら雨は無さそう・・・

って事で、春日遊歩道(南)へ行く事に!

6:50に入口をスタート~

 

南部交番所を過ぎた所で、オオルリ♂が囀りながら飛び回ってる

 

妙見宮の少し下で、いつものオオルリ♂

超遠い!しかも、枝の隙間から・・・

 

反対側に回り込んで~

超遠いのは同じだけど、枝の隙間がちょっと広い

 

8時前から雨が降り出して来たけど、林の中に居るとほとんど雨は落ちて来ない

 

首切り地蔵休憩舎でイトトンボ

 

ここまで、サンコウチョウもアカショウビンも囀りが聞こえない・・・

アカショウビンは去ってしまったんか?

ペアを見付けて巣籠中なのか?

 

少し上で、4個目のモリアオガエルの卵!!

 

苔(?)にミツバチが集まってた

 

高山神社付近でクロツグミの囀りは聞こえるけど・・・、

枝被りで囀ってる姿が見れない!

 

たぶん近くで(?)囀ってるイカル

 

大原橋休憩舎まででもサンコウチョウもアカショウビンも囀りが聞こえない・・・

 

大原橋休憩舎横で、オオルリ♂

隙間から撮ってみました~

 

帰路について、大原橋休憩舎から100mほどの所で

別のオオルリ♂

サンコウチョウの鳴き真似してた!!

去年もこの場所で聞いたから、同じ個体か??

 

高山神社付近の上でキノコ

 

帰路ではスッキリ見える場所で囀ってました~

クロツグミ♂

超遠くて高いけどね!

 

チョッと角度を変えて、クロツグミ♂とメジロ

 

メチャ下った所で、サンコウチョウの巣籠(♀)

ちょっと待ってみたけど、♂は来なかったので諦めて撤収~

 

メチャ小さなキノコ~

 

11:20に入口に帰着

4時間半、11km、15,000歩ほど

 

サンコウチョウの巣籠も見れて大満足~

 

もう雨は上がって超蒸し暑い!

オニギリ買って行ってたけど、帰って食べよ~