早朝から春日遊歩道(南)へ! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

午後から所用が有ったので、頑張って早朝から(?)春日遊歩道へ・・・

雨の確率は~50%くらいだったけど、たいして降りそうも無かったし、

林の中では大雨じゃなけりゃ大丈夫ってタカをくくって (^_^;

 

今日は自転車で向かって・・・

6:30~入り口をスタート!

 

キノコ

 

キビタキ♂

 

超遠くのオオルリ♂

トリミングしてません~

 

こちらも超遠くて高い位置のオオルリ♂

これもノートリミングです

 

首切り地蔵まで、今日は全くアカショウビンの気配が無い・・・

7:45頃に首切地蔵休憩舎に着いた頃に少々雨が降って来たので小休止!

 

高山神社近くで、しきりに囀るクロツグミが~

超遠くって高いんですけど (^_^;

メジロも~

これもノートリミングにしてみました

 

クロツグミ、飛ぶ!

ノートリミングです

 

イワガラミは、まだまだ綺麗に咲いてます!

 

サンコウチョウの囀りは、そこここで聞こえるけど、あまり近くには来ないね~

芳山交番所の近くでは、チラッと短尾の♂を目視は出来たんですけどね

 

大原橋休憩舎の傍で、オオルリ♂が囀りながら飛び回ってました!

って事で、枝被りなんですけど・・・

ノートリミングです

 

ここまで、芳山交番所~大原橋休憩舎の間でもアカショウビンの鳴き声は聞けませんでした

 

帰路での高山神社近く

同じ場所で、まだクロツグミ♂が囀ってました!

往路の時から、1時間半後です

超トリミングしました~

 

ルリシジミ

 

地獄谷新池の傍でオオアカゲラ

超枝被りで判らないくらい・・・

ペアで居た感じです!

 

だいぶ下って来て・・・、アオゲラが超煩いくらいに鳴いてました

 

複数羽居た感じでしたけど・・・、これって幼鳥???

 

今日は鶯の滝へは行かず、大原橋休憩舎への往復だったので

距離は少し短く12km弱、16,000歩ほど

5時間の鳥見でした!

 

アカショウビン、居なくなったんかな~???

タイミングが悪かっただけなら良いんやけど・・・