NIKON Z5 で鳥撮りのテスト② | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

明日・明後日は雨予報なので、今日を休みにして(明日は出勤)、春日遊歩道(南)へ!

今日はウチから全徒歩で~

7:40にウチを出て・・・

8:10に南入り口をスタート!

 

鳥影が薄い・・・、って事で蝶から~

 

ムラサキシジミ

 

ルリシジミ

 

ミスジチョウ

 

緑の中に赤って良いね~

 

風呂上がりのヤマガラ

 

カップのようなキノコ

 

首切り地蔵を少し上がった所で、ようやく

オオルリ♀

 

キアシイトトンボ

 

地獄谷新池の奥で、アカショウビンの鳴き声が聞こえる~

けど、けっこう山の奥っぽい

 

オバホタル

たくさん居ます~(光らない蛍ですね)

 

紫陽花のように見えるけど・・・、何て花やろ???

(イワガラミだと教えてもらいました thanks Michiko-san)

そして、寄生してる? 大木の枝の上から生えてるように見えたけど・・・

 

コシアキトンボ

 

高山神社付近で、今日もサンコウチョウの囀り!

姿は見れず・・・

 

そして、なんと久しぶりにYuta-sanと出会いました~

山で出会うのは5年ぶりくらい???

久しぶりに30分くらい喋ってたかな・・・

 

鶯の滝まで、オオルリはたくさん囀っていたけど、見付けられず

 

鶯の滝で、アカシジミ(初めて見ました!)

 

ツマグロヒョウモン♀

 

シロツバメエダシャク(ですかね?)

 

鶯の滝からの帰路で、大原橋休憩舎と芳山交番所のちょうど中間点付近で・・・

サンコウチョウ(茶色・短尾の♂?)

 

ここで、アカショウビンの鳴き声が!!!

(アメブロって、音声ファイルや動画ファイルはアップできないんやね~)

その後、芳山交番所の方向へ(川上方向へ)4~500mほどまで鳴き声が聞こえてたけど

川向こうの山の奥へ入ったのかな???

聞こえなくなりました

 

キビタキ♂

巣籠中の採餌に出て来てたんかな~

AF合焦は、ちょっと後ろ目やな

 

オオルリ♂

先っちょに!

 

ヒヨドリも虫咥えてる!

このAF合焦も後ろに行ってるわ~

 

首切り地蔵休憩舎のすぐ上で、オオルリ♂

虫は咥えてないけど、超小声で囀ってました!

 

キビタキ♂

 

ハンミョウ

ここには、綺麗な色のハンミョウは居ないね~

 

南交番所の近くで、シマヘビ

 

オオセンチコガネは綺麗ね~

 

南入り口のすぐそばで、オオルリ♂

 

15:00に南入り口に帰着

今日は長くって6時間50分、山に居ました~

 

ウチまでも徒歩で・・・

15:30に帰宅!

 

7時間50分!

18.7km

25,000歩ほど~

 

楽しい一日でした!!