今日も春日遊歩道(南)へ! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

今日は12時からランチ会の予定が有り・・・

とは言え、明日からは、ちょっと先まで鳥見に行けそうも無いので、

春日遊歩道(南)へ行く事に!

ウチから徒歩で向かう事にして・・・

南側入り口@8:35からスタート

 

五色の紅葉の少し下でオオルリの囀り!

でも、姿を見付けられず

 

クロジは多そう・・・、でも遠くに居るようなのでなかなか撮れません

妙見宮の手前で、なんとか超枝被りでピントが合ってないけどクロジ♀

 

ついでに(?)コゲラも

 

妙見宮から少し上がった所で、今日は初めてキビタキの囀りが!

真下からしか撮れませんでした (^_^;

 

三本杉跡休憩舎から少し登った辺りで、クロジ♂

暗くて遠くてピントが合ってません・・・

 

首切地蔵休憩舎への途中くらいで、谷側の見下げる位置にオオルリ♀

 

テングチョウは多いね!

 

もう少し上った辺りで何とか枝の隙間からオオルリ♂

こっちは手前に枝が被ってピントがソフトに~ (^_^;

 

地獄谷新池の上の辺りでカナヘビ

 

続々顔を出してるマムシグサ

 

オオセンチコガネ

 

地獄谷新池の花筏

 

ここだけミツバツツジが綺麗に咲いてました!

 

帰路、妙見宮の少し上でシロハラ

 

これも妙見宮の少し上でオオルリ♂がわりと近くに来てくれました!

同じ個体です

 

五色の紅葉の少し上あたりでクロジ♂が近くに来てくれました

 

ランチに間に合わせるために、11:40に南入り口に帰着~

往復3時間ほどの鳥見散策、オオルリのさえすりを確認できた箇所も増えていて、

どんどん増えてきてますね~、楽しみ!