オオルリが来たよ! 今年は桜が散り終わってしまったけど・・・ | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

少し肌寒い朝

昨日は三回忌を無事終えて、これから「本当の喪明け」との住職の言葉が妙に腑に落ちた

満開の桜に送られて、オオルリに迎えに来てもらって旅立った姿を忘れる事は出来ない

今年も大きな期待を持って春日遊歩道(南)へ行く事に!

 

8:20に入口をスタート~

南部交番所を少し登った所でニホンリスに遭遇!

でも、「SDカードがロックされています」のアラートで撮れず

(カードを出し入れした時に、爪が引っかかってロック状態やたんやな~)

何や幸先悪いな・・・

 

五色の紅葉の辺りでキビタキの囀りが!!

でも、姿を見付けられませんでした >_<

 

その後、目立った鳥には出逢えず登り続ける・・・

なんと、ギンリョウソウがもう咲いてました!

(滝坂の道を参照すると、夕陽観音の上あたり)

 

ミニ花筏

 

ヤブツバキも、まだまだ綺麗です!

 

エナガ

 

首切地蔵の上で、(初出でタヌキとしていましたが)アナグマに遭遇~

ノタノタって感じで、あまり人間を気にする様子も無く通過・・・

 

クロジ♀でしょうか?

 

大原橋から鶯の滝方向へ少し入った「いつもの所」でオオルリの囀りが!

でも、姿を見付けられず・・・

 

大原橋から若草山方面へ少し行った所でキバシリが沢山~

暗くってブレブレだけど

 

またまた、クロジ♀

 

折り返して帰り道のマムシグサ

 

首切地蔵を少し下がった所で、オオルリの囀りが!

と、やっと出逢えました~

同じ個体です!

 

名残のヤマザクラ遠景

 

モミジの花

 

あと、もう少し下の谷筋でオオルリが囀ってたけど、ここでも姿を見付けられず

その辺りでソウシチョウの囀りを聞いたと情報を頂いてたけど、今日の所では囀りも姿も見ませんでした~

 

でも、3か所で囀りが聞こえ、どんどん到着して来てる感じでワクワク!

 

12:40までの4時間20分の散策

13.6km、18,000歩ほど

楽しい散策でした!