年明けの平城宮跡~水上池へ | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

今朝も気持ちよく晴れています!

って事で、平城宮跡へ行ってみる事に

多くの親子連れが凧揚げを楽しんでしました

 

大極殿横の池は氷が張ってました~

 

湿地の葦にはホオジロが群れで来ていました!

 

突然、ベニマシコが飛び出して来てくれました・・・、遠かったけど

 

メジロ

 

エナガ

 

シジュウカラ

30分ほどで大極殿エリアから離脱~

 

水上池ではカワアイサ♀

1羽だけでした・・・

 

ミコアイサ♀はメチャ増えてました~、が、♂は居ませんね

 

ミコアイサ♀とカワアイサ♀

 

アオジ♀

 

アオジ♂

 

ホシハジロ@コナベ古墳

 

いつものように水上池・北側の遠くに・・・

オシドリ♂とトモエガモ

オシドリは、この1羽しか居なかったような

 

この辺では珍しいトビ

 

今日は探鳥会の日だったのか?

団体でスコープを覗いておられました・・・

 

遠かったけどベニマシコにも逢えたので満足!!