2週間ぶりの鳥見は平城宮跡へ | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

休みの日も何やら予定が詰まっていたり雨だったりと鳥見に行けず・・・、

2週間ぶりでの鳥見!

 

先ず、平城宮跡(大極殿)へ行ってみました~

鳥見の場所の葦など草刈りは行われていなくって・・・

鳥見(鳥撮り)は無理でした~

オオジュリンは飛び回ってましたけど・・・

アオジは少ないし、ジョウビタキやベニマシコの囀りも聞こえず

 

テントウムシが陽射しにぬくぬくして居ました

 

って事で、大極殿周辺を諦め、水上池へ

 

こちらも水鳥はかなり少ない

 

ハジロカイツブリ(が3羽)の上をオオバンが飛ぶ~

 

ハジロカイツブリ

 

オオバンと紅葉

 

カワラヒワ(も少ない・・・)

 

ドウダンツツジは綺麗に紅葉~

 

オシドリは相変わらず遠くの隅っこに

見えたのは10羽ほどと少な目

 

ミコアイサ♀が2羽

 

と、ジョウビタキ♀が飛来しました

超枝被りでしたけど・・・

 

2時間ほどウロウロしてみましたが、鳥は少ない感じでしたね~