バテイラの塩茹で | 網のブログ

網のブログ

新しい気付きとか、懐かしい記憶とか、日常のアレコレを友達とシェアするブログ(長いw)

日曜も、市内の別エリアの人らが白石持ちで

ウチの周囲は朝から観光客の大渋滞で

ずっと連続しているエンジン音だけでも不快ってか暑いので

海に避難しました。

で、この日は潮の加減かバテイラがうようよいたので


網のブログ-バテイラ
小さい網に1袋分だけ、おつまみ用に採りました。

白い砂、青い海、どっかのビーチリゾートみたいな海は、いつでも貸しきり状態。

バテイラは関東でシッタカって言われるらしいですね。

買うと結構高価だそうです。

三角形で、その頂点に海藻をつけている(生やしている)のが多くて

近寄ると、ちゃんと見ているんだね

その海藻がササッってけっこう早く動くのね。

だから生態を知ってると、すぐにバテイラってわかっちゃう。

で、ウチに連れて帰って

少し昼寝してから塩茹でにして、ちょっといい酒があったので

2杯だけ飲みました。

1食分だけ自然の恵みを頂ける生活。

けっこう幸せを感じます。