網のブログ

網のブログ

新しい気付きとか、懐かしい記憶とか、日常のアレコレを友達とシェアするブログ(長いw)

カップ麺高くなったよな。

みなさん、ぼんじうる♪

 

こちらは、ここ数日天気がイマイチです。

だけど連休中にがんばった畑の水やりをサボれるのはイイですわ。

 

国民に対する経済制裁

さてと、連休が明けたら…

”悪魔の通知”来ましたか?

 

誰かが上手いこと言いました。

国民に対する経済制裁…

 

家も車も、自分たちで買って、自分たちで給油して、自分たちでメンテナンスしてるのに…
なんで税金払わなきゃなんないのよ。

購入時には消費税だって支払ったのに。

 

そのうち自転車にも消費税以外の税金がかかったりしてね。

「二酸化炭素の排出が」とか口実にマジでありそうで怖い昨今です。

 

自分は富裕層なので何とか我慢できそうですけど

安い賃金で働いてる若者たち、どーすんのよ。

 

20年の悲願というと大げさだが

というわけでですね
今週食べた、ちょっと変わったもの。
 
通行量が多くて走行スピードが速い国道バイパス沿いにあるお店。
どーやって入るかわからないし、いつも横を通過していたんですけど
ある日、意を決して入ってみました。
 
たしか僕が最初にこっちで開業したのと同じ頃にオープンしたと記憶してますから
そこから数えて、ずっと20年間 気になってたw
ようやく、お店のドアを開けてみましたとも。
 

固定概念を壊された。心地よく。

自慢料理はコロッケ定食だそうで、それを頼んでみました。
定食だからコロッケの他に、ごはん、サラダ、小鉢付きで850円。
お洒落なお店だから、もう少しお値段が張りそうだけど850円。
 
待ち時間は、わりと長め。
そしたら出てきたのが何と”煮込みコロッケ”www
 
ただでさえ柔らかいクリームコロッケを
ハッシュドビーフ的なソースでトロットロ
というかテロンテロンに煮込んであってショッキングな一皿でした。
 
だけど、お味はバツグンに美味しかったです。
お値段も大変手頃だし。
 
とはいえ、表面がカリカリのコロッケを想像して注文を入れた人は驚くだろうな。
 

バター焙煎だそうだ

食後の飲み物は、これまた変わったバター焙煎コーヒー。
 
文字どおりバターを使って焙煎してあるそうなんですけど
そういえば僕はコーヒーにはあまり造詣が無いので
どの辺がバター要素なのかわからなくて恥ずかしい。
 
ま、煮込みコロッケ定食と合わせて良い昼食でした。
 

ユニークって言葉

日本語会話だと「面白い」みたいな使われ方をしてますけど
本来は「独特」とか「オンリーワン」的な意味なのはご存じかと。
 
ついでにユニークの反対は「一般的」とか「ふつー」とか言うとわかり易い?
 
こういうユニークなお店の存在とか生態って好きだわ~
 
【追記】
書いた後で思ったのですが、こういうお店
ド田舎住まいの僕はユニークと感じましたけど
都会とか、お店が多い所に住んでると「そんなの普通だよ」かもですね。
もしもそうだったら、ごめんなさい。
”ド田舎暮らしの人の価値観”ってことで許して~