どもっ!
書きたい時に書きたいことしか書かないアラフォー女コタローのグダグダ育児日記ですニコニコ




てわけで発達検査結果を聞きに
夫婦揃って医師の診断を聞きに行ってきました
診断中、子供は他のスタッフさんが相手してくれていました






記録として具体的な数字も書きますが、これはそのうちアメ限にするか、数字を削除します指差し



まず、やった検査として
新版K式発達検査2020
生活年齢5才5ヶ月

以下検査結果

    

姿勢・運動        全項目通過

認知・適応   5歳7ヶ月   102

言語・社会   6歳0ヶ月   109

  全領域      5歳9ヶ月   105




という結果でした


※姿勢・運動に関しては、ケンケンができる時点で全部問題なしということで、それ以上の検査は無いのでこういう形になっています

こちらは検査で引っかかる感じではないのは親から見てもわかるけど、うちのコかなりどんくさいです。

でも個性の範囲だね!て感じです爆笑





こちらだけ見ると、実月齢よりできることはほんの少し多いです。




ただ、こちらに書いていない数字で

コミュニケーションが3歳相当

という結果が出ていまして



この出来ることとできないことが

かなり凸凹になっているという結果から

自閉スペクトラム症

と診断されました〜




おおかた予想通り真顔




このね、検査してから結果が出るまで

私、診断名をつけるか問題に悩みはじめましてね‥



今、とりたてて困ってないのに、診断名つける必要ある?

診断名つけて、周りから変な目で見られない?

将来結婚する時に枷にならない?

それに生命保険も入りにくくなるよね?



ということで悩みました不安



若い間に診断つくと、大人になって何かしかの二次障害(鬱とか適応障害とかそういう感じ)になって就労できなくなった時に、障がい年金を受け取れないなどという体験談がネットに上がっていたり。


どんな内容かと言うと

初診日が子供の頃で、大人になってから障害年金をもらうようになった時に、初診日が年金を払い出す前のことなので障害年金適応外になったと嘆く話が出てました



うちの子が将来そういう事態になった時に困らないか?


など、色んな事を考えて

通っている福祉センターに相談の電話をしたりもしました

診断名はつけて、今から療育を受けたりして将来困らないようにしたい!と最初に言っていたのに、手のひらクルックルで相談員さんも呆れた感じの声がしました



でも

結局考えに考えて

診断名をつけてもらうことにしました


知的や運動能力に問題があるわけではないので、子供への対処方法を周りに説明する時に、診断名があるとわかりやすいと考えたからです指差し




まだ就学前なのでね

周りからみると、ちょっと個性的な子程度なのですよ。



周りみんなが集団で遊んでいるときも

ひたすら自分のやりたいことだけをやって、好きに過ごしているのも、まだ、今はね。いうほど気になる人は少ない


多分。




親からみると


おやおや?

一人だけ、いつもみんなから外れて好き勝手に過ごしているぞ?

しかも、それが下手したら1時間以上集中して過ごしているぞ?

と気になるんですけどね。


それが

毎日だから不安



かといって

一斉指示が通らないわけでもなく

切り替えが苦手でパニックになるわけでもなく

偏食はだんだんマシになり

着るものへのこだわりも段々減っていき

道へのこだわりも減って

小さい頃より育てやすくなっていっていたので


このまま普通の子になるのかな?



なんて思ったりもしてたんだけど


同じような年齢の子と喋ると


 

やっぱりなんか違うよね?


と考え直し


てか、これ、小学校行ってから

絶対困るよな?不安不安不安


女子社会で絶対やってけないよな?



と感じることが多々あり



診断名出してもらって

やっぱりね?な気分ですにっこり




うちのコ、グレーな自閉症(ASD)だよね?て思ってたので

診断名つくことにびっくりしたんですけどもよだれ

うちのコで診断名つくなら、私なんて真っ黒クロスケのASDにADHDも入っている系よ。




自閉症の特徴で、うちのコが顕著なのが





・対人関係を築くことが苦手  
・限られたことにしか興味を示さない
・他人の感情に気付かない

 
サムネイル


という所でしょうか。


コミュニケーションが出来ないわけでもないし

気持ちを説明するとわかる(?)のですが、自分で相手の気持ちを想像するということが苦手です


診断してくれた病院の先生からは

記憶力などは良いので、誤魔化さずにしっかり説明してあげて、興味あることはどんどん伸ばして自信をつけさせてあげてください


と教えてもらいました




わし、

アホな上に同じくASDでしかも物忘れも多いADHD気味で不安しかないので、周りに協力求めてやっていくよ‥魂が抜ける



わし一人の力じゃ無理なんじゃよ…



てことで

旦那もしっかり巻き込みましたし

これから義母たちにも説明しますし

園にも子供の特性伝えて行きまっす☆

キュピーンにっこり飛び出すハート



私の母は

自分自身が保育の仕事経験してるし、本人がASDの自覚あるので、こちらのことを伝えるとすんなり理解してましたニコニコ

父には何も言ってない めんどくさい


義母は軽く伝えたら発達障害がなにかわからなくて困ってたので、具体的にこれから伝えます





ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3






小学校どうするか問題


こちらはとりあえず教育支援の申請書は提出しました


これ

何かというと、

地域によって違うので 

気になる人はその地域の教育関係に確認してもらいたいのですが

簡単に説明すると、

子供の小学校のクラスは

通常級

知的級

情緒級

と分かれていて

どの級に行くか申請する

というものなんですけど


我が家は

通常級と情緒級に◯つけて出しました。


とりあえず申請しておいて、これから学校で説明受けるので、そこでどこに行くか考えて、秋くらいに決定するという流れになるそうです




とりあえず申請しておかないと

そもそもどこに行くか選ぶこともできないので申請しておくように



と教えてもらい、申請。





この辺の話は

私は園の数少ないママ友さんが教えてくれて、担任の先生にも共有してもらったから申請できたけど


そもそも流れを知らない人も多いと思うんですよね



ネットでも、悩んている人はこういう情報取れますけど

悩んでいない、知識が無い人、けど、子供の発達で引っかかって、小学校上る前にどうしよう!相談!けど遅い!

てなる人がたまにいるらしいです…



せめてさ

学校説明してからの申請じゃ駄目なのか?


て思うよね…



なんの無理ゲーなん、これ


て話聞いて思いましたもん真顔



しかもね

発達検査結果も一緒に提出する必要があってね

この検査をするのに

受診までが半年〜かかるとこも多いんですって。

うちは検査まで3ヶ月くらだっから早い方なんだろうな…





とはいえ

検査結果出さなくても

今現在相談中で、発達検査待ち

と書いて出すこともできるそうなんですけど

6月末締め切り

だそうです。


はやくね?







うちも

この申請、超ぎりぎりに提出になっているので、担任の先生に迷惑かけてます

本当は5月末に出して欲しかったそうです

事情説明してまってもらいました





はー


こういう日付指定されて書類提出するととか

タスク管理苦手なので

私もヘロヘロ


スマホにスケジュール書き込んで

いつまでに提出とか書いておかないと

何でも後手後手で

アッパラパーになっちゃうので

後回しにせず

その場で書き込むくらいでちょうどいいんですよね〜






とりあえず

これから療育では

心理面、作業療法(OT)、言語聴覚療法(ST)のサポート(?)を受けていく方向です


主にST心理



コミュニケーションに難アリの親が 

子供にコミュニケーションの取り方説明できないので

一緒に勉強していきまふ魂が抜ける


本も読んでいきまふ…





目標としては


娘が将来

生きにくさを感じて

二次障害を起こさない

ようにすること



自閉症(ASD)でコミュケーションが難しくても

他者の気持ちを理解できなくても

そういうものだと学ぶことは出来るので

そのへんを伝えて行きたいですね




不安しかないけど不安



勉強するぞー


おーーー\(^o^)/








以下、買ってよかったもの

欲しいものを貼っているだけなのでスルーしてね☆



我が家

目で見て時間経過がわかるこちら

まだ大活躍中

 

 



アレクサも利用して
タイマーを子ども本人で入れさせるのも
時間に区切りをつけやすくて
おすすめです〜

とはいえ
夢中になっているときにそれをやめるという切り替え難しいけどね〜〜




楽天セールでサーキュレーターどれ買うか本気で悩んでる


 




 

 

 


 

 



違いがわからんけど、並べると見た目が違うのね