とにかく自分のことを話してみる! | 自分の尊さに気づく「自己受容」のススメ

自分の尊さに気づく「自己受容」のススメ

自分を愛し望む未来を創り出す「セルフコミュニケーション習慣」

 

 

セラピストの仕事をし始めて15年目

 

 

過去に、接客や営業の

仕事をしていた時期もありますが

 

それでも未だに初対面の人に

ちょっと身構えることもあります。

 

 

 

 

今朝は朝から初対面の方とZOOMでした

ZOOMで初対面の方と話すのは

珍しくはないのですが

 

 

 

その方が、

人のいいところを見つけるのが

とても上手な方で。

 

 

 

単純に、いいところを褒められて

嬉しいとか気分が良かった...

という話ではなくて

 

 

 

対面でもオンラインでも

人に会うのは大事と改めて思ったのです。

 

 

 

人に会って、そして

自分のことを話すこと!

 

 

 

 

 

人は他人のことなら

色々分かるし、気づけるし

客観的に見えるけど

 

 

 

自分のこととなると

なかなか気づけなかったり

認められなかったりする。

 

 

 

自分のことで不安になったり

分からない、迷うときには

 

 

 

 

特に、自分よりも

 

・エネルギーの高い人

・先に進んでいる人

・上手くいっている人

 

 

と話をしてみて。

 

 

 

話す=視える化

 

 

 

キホン、人のことを

視る、聴く仕事をしていますが

自分のこととなると

視えないことが多い

 

 

 

人に話すのは大事なことで

私も見えなかった答えを

 

 

 

自分の心を映し出すように

今朝のZOOMの方が

答えを視せてくれました

 

 

 

モヤモヤしていること

迷い、葛藤、疑問、不安は

どんどん話して視える化すること

おススメします。

 

 

 

 

自分だけでは

気づけなかった答えを

 

人に話すのを介して

簡単にクリアになること、よくありますよ。