最初の2章は高校時代にもやってた行列の復習。

第3章の「行列式」の途中からは大学時代に記憶もなし。

だけどこうやって自発的な目標をたてると、勉強も頑張れるもんですね。

そしてYouTubeの「ヨビノリ」講師のたくみ先生にはだいぶお世話になっています。

今日の大きな発見は、高校数学で出てくる「ベクトル」では、向きと大きさのあるものをベクトルだと思っていたし、そう教えてしまっていましたが、メモにある通り、大きなくくりでのベクトルの一部だったようです。
高校で学ぶのは「幾何ベクトル」なんですね。

大学数学を学ぶことは、高校数学の概念をしっかりと教えられることにも繋がるなぁと思いました。

このペースだと7月受験もいけるかな?

まぁ、過去問まだ解いてないから、過去問解いたら撃沈するんだろうなぁ。