タイトルの通り、数検1級にチャレンジすることにしました!

10月の受験を予定。

理由は

①進路が決まった生徒に、「すぐ次の目標を見つけなさい!」って言う手前、自分も数検1級やるって宣言してしまった

②色んなジャンルの本を読んだり、英検受けたりしてると、「本職の数学はどうなの?」って突っ込まれないようにするため。


写真のテキストは全部で9章。

そのうち3章まで終わりました。

大学時代のかすかな記憶を頼りにしてますが、すでに挫折しそう…。

大学生のときと違うのは、分からないところあったらYouTubeがあるってことかな。

今のところ、高校教師としてすぐ役に立ちそうなのは、外積の概念を理解できたこと。

内積はベクトルでたくさん登場するけど、外積も知ってないと本質を教えられないもんなぁ。

学びのポートフォリオとして小まめにブログに近況報告しようと思うので、応援よろしくお願いいたします!!