私が今の場所の週末仕事に入ってから

手荷物検査が始まりました。

その前はずーっとやっていなかったみたい。


警備員はいない場所なので、

そこの従業員が手荷物チェックをします。


昨日帰りから更に手荷物検査が進み、

トレーにカバン🧳の荷物を乗せないとならず。


同時間にチェックを受けたのが、

キャリアの若いお兄さんと私の2人。


このお兄さんは元々ニヤニヤ😁私を

見るなりしますが昨日もで、

トレーに荷物を全部乗せるんですよ!と、

これまたニヤニヤと😁言われました。

お兄さんは乗せていました。


私もですが、

荷物が多いので小さいトレーに乗せるのが

面倒くさいのと、

盗んでないけど見せたくない物も

女子ならあったりするじゃないですか。


いやーと思いながら乗せ、

あとはカバンを開けば一目瞭然になるので


はい!


っと、残りをカバン🧳を開いて

従業員に見せた私。

そうしたら、


今度から全部見せないとダメなんですよ!


と従業員。


相変わらずニヤニヤ😁しながら

見ているキャリアお兄さん。


そこで私。


あのー!警察官みたいに

中身見せてなやり方は法律でダメですよ。

警備員も中身までは見せてと言うのは

ダメだと思いました。

なので、警備員でもない一般人が

荷物検査でそっちも全部見せての

言い方は法に触れてますよ。


と伝えると、


お二人は知らなかったようで、

驚きの表情。


従業員のお兄さんは、


私は上から言われたので

そのまま従ったまでです。

逆に勉強になりました、

ありがとうございます!


と言われました。



そう説明しながらも、

確かそうなはず💦なレベルなので、

ちょっと前に施設警備会社に電話して

出た人に確認してみたよ。

やはり警備員は、荷物検査を

中身も全部出してと言う権限は全くないそうです。

相手が拒んでいるなら尚更、

中身出してはダメなんですって。


もし、そう言われて嫌なのに、

無理クリされた場合、

その旨を警察に話したら

きちんと警察は対応して調べてくれる

んですかね?と、

警備会社に聞いたら、

してくれますね!との事でした。


いやはや、昔、ちょろっと

警備業法の勉強していて良かったわと。

法律の知識は大事だなと思いました。


なんだか不思議と

集スト、テク犯には役立つ知識が

頭にあったりしますね。



私が入ってから手荷物検査が始まるのも、

煎餅🍘企業なので

あからさまに悪者にしようと企んでいるようで

嫌ですよね。


だって、加害マニュアル知ってるんだもん😮‍💨。

まーね、知ってるからこそ逆に、

回避できる部分もありますよね🤔。