成人の日。 | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

いつも遊びに来てくださりありがとうございますラブラブ

 

昨日は成人の日祝日でしたね。直前になって成人式の中止や、延期、オンライン開催など

地域によってバラバラ汗汗

 

我が家の長男も成人式を迎えましたが・・・、招待状が送られてきた際に本人確認したら「行かない」と言うので、当初から「行かない」つもりでいたので特に何もせずでした。(←ワタシも五黄様(主人)も成人式には出席していないのでアセアセ強制はできないです)

女の子だったら振袖を着て記念写真とか撮影する機会もあるでしょうが・・、男の子の場合、あえて写真を撮るってこともないしなぁ・・・。

 

夕方ごろ、ドミノピザで「新成人にピザ無料でプレゼントプレゼントがある!」と言うので貰いに行ってました~ウシシ

徒歩数分の場所にあるので、有難いお願い 

ついでにってことで、追加でオーダーして夜ごはんはピザにしましたキラキラ

 

そうそうひらめき電球 国民年金の支払い札束

あれこれ話をして、結局、本人がバイト代から払う・払えると言うので、

学生納付特例制度は利用しないことにしました。

 

2年を一気にはツラいというので、親が立て替えて一番お得な2年前納し、

本人からは1年間分ずつをもらうことにしましたOK

親が払うことで、節税の対象にもなるしねひらめき電球

 

クレカ払いにする申請書と、親が払うという同意書を添付して地域の年金事務所に送りました。

2年前納するのは<2021年4月~2023年3月分>。

二十歳になる誕生日2020年11月~2021年3月分は別途支払いが必要。

 

申請書が受理されるとお知らせのハガキが届き、その月からクレカ払いが始まるそうで、

「2年前納」を選んでいても、その前の分は一月分の請求でくる? らしい。

それが「いつ」からになるのかは不明なので、

とりあえず納付書の期限を確認しつつ支払ってますひらめき電球

 

セブンイレブンで、リクルートカードチャージのnanaco払い。

ポイントが付与される1か月あたりの限度額が3万円までなので、他の支払いと調整しながら・・・かな。

 

二十歳になった後、自分でiDeCoやらNISAもスタートしたらしい銀行

経済学部だし、お金の管理しっかりできる人なので、大丈夫でしょう。

 

し、心配なのは次男の方。 あればあるだけ使うタイプもやもや

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

昨日、次男の受験する受験校分、願書をそろえ、調査書などを封筒に入れ、

あて名を貼ったりして、準備完了完了

各大学で微妙に違いがあるので、間違えないようにね注意

 

今日はそれを郵便局で出してきました郵便局

簡易書留、速達扱いとか、やっぱり大学によって違うアセアセ

6校分出したら、総額3,000円程になりました。

 

郵便局もいつの間にやらクレカ払いや、Pay決済ができるようになったんですね(←知らなすぎ)

溜まっていたポイントを利用すべくLINEpay決済でお支払い~グー

 

送付も完了したので、一段落です。

 

愛 ∞ 感謝

 

手裏剣辛丑 六白金星 中宮 NEW

 

 

 

 

 

 

 

パンダ楽天ROOM 

宝石赤愛用品・購入品を載せています

 

虫めがね 12月によく読まれた記事  1 引き戸が風でガタガタするのを解消したい!!
2 エアコンを取り外した跡・・・どうしよう。
3 アサヒ軽金属さんのドクターマット
4 エアコンを取り外した跡をウォールステッカーで隠す。
5 遁甲盤入り手帳(島川建築計画室)をご紹介♪