台風15号対策!! | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

いつも遊びに来てくださりありがとうございます音譜

 

今日は台風一過でとても暑い一日でしたぼけー

 

日曜日の夕方、仕事の終わった後、

天気予報を見る限り、台風15号の相当な暴風と雨が予測されて

思い出すのは昨年の台風24号のことひらめき電球

 

image

 

床に敷き詰めていたウッドパネルが風で飛ばされて

はちゃめちゃ状態。いくつか投げ飛ばされて道路にも

落ちたりしてとても危険な状態に・・・もやもや

 

手すりの下に金属の板があるんですが、わずかに

隙間があってそこから押し出されていたようです。

それに、ガンガン&バタバタと屋上の防水シートを傷つけると

雨漏りの原因にもなりかねない!!

 

 

(面倒くさくて・・・)渋る五黄様(主人)をどうにか説得して、

パネルを一部の面だけ残してすべて外して家の中へ。

残りは、屋上で育てている鉢植えをまとめて、

花台など高さのある不安定なものは外し、

飛ばされないように重いものを置いてぎっしり固定しましたグー

 

その甲斐あってか、夜中に台風が通過した時も、

変な音に悩まされることもなく、朝確認した時も、

ほぼ無事でしたOK 

 

 

 

ついでと言ってはなんですが、暴風雨の勢いで、

パネルを取り外した後、汚れていた屋上が綺麗さっぱりキラキラ

逆に取り外さずに、鉢植えを乗せたパネルの下の

土汚れが氣になるのであせる、今度の3連休にのんびり片づけようと

思います。

 

 

 

明け方、まだ少し雨が残るころ、リビングの続きにある

ベランダの汚れも以前から氣になっていたので、

デッキブラシで床面を磨いて、

敷き詰めた石もかき集めて汚れを落としつつ洗い、

土汚れもいらないタオルで拭って(そのまま流すと雨樋のつまりが・・・)

雨の勢いで結構きれいになりました。

 

IMG_1514.JPG

 

思い切らないとやらないので、よい機会になったと

思うことにしますチュー

 

かなーりきれいになったので、

氣の流れが格段に良くなるかなキラキラ

 

 

 

 

ピンク音符楽天ROOMに愛用品・購入品を載せていますハート