財務省辞任後・・・。 | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元氣様です。ルナです。 
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます
 
 
11月30日はお仕事の前にミソカモウデ。
今月も嬉しい事のご報告・・・

 
神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-/さとう みつろう
¥1,500
Amazon.co.jp
 
ミソカモウデ人口が増えたのかしら?と感じるくらい
何人か参拝待ちの方が後ろに。
ちょっと慌ててしまいました


 
そうそう。
今月もお給料以外の部門賞を頂きまして、
¥2500の臨時収入ありましたよ( ´艸`)
 
あと、カードの利用ポイントが目標まで届いたので
JTBのギフト券と交換しました
 
10万円分でございます
 
五黄様(主人)のメインカード、
ライフカードを誕生日月に使う作戦で効率よくためられたかな
 
少し前は陸マイラーで航空系のカードをメインに使ってましたが、
ライフカードの方が還元率が格段によいと思います。
 
もともと年棒制でボーナスがないことが続いていましたが、
加えて転職してまだ1ヶ月なので、ありがたい臨時収入です




家計管理を五黄様(主人)に託したのは今年の3月。

財務省を辞任しました・・・。


この1年は転職に無職期間、ワタシも働きはじめたり
長男の受験、進学も含め
お金について話し合いすることも多かったな~。

今回の陥入は経済的な事に来たのかも?
(9年前は体調に来たような・・・)


でも、ま、悩みながらも要・不要を見極めたり、
あらゆるものを整理して良い機会だったのだと思います。


新しい会社で給与口座を指定することもあり、
年間の変動費の部分の管理も任せることにして、
ワタシは完全に家計費のみになりました

 
サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)/三笠書房
¥596
Amazon.co.jp


サレンダード・ワイフの推奨通りだわ


五黄様にはムリだろうという思い込みを外して、
信頼筋を鍛えたよい結果だ~!!


住宅ローン、保険の支払い、その他もろもろ
自分名義にも関わらず、何にどれだけ支払っているのか
覚えていない状態・・・ガクリ

学費諸々、この先どれだけかかるのかも全く把握しておらず、
ただ単に住宅ローンの金利が無駄だからと言って
繰り上げ返済ばかり要求するし・・・ガクリ
(これもね、よくよく話を聞くと親友がもうすでに完済したと聞いたかららしい・・・)


そんなこんなが、
ワタシの中で「ムリ」と決めつけていたんだな。


でも、五黄様は五黄様のやり方で
全てを見える化してリストにしたり、
すぐに把握できる状態にしたら理解できるようになったらしい(笑)

ワタシはワタシでざっくり頭の中に入っていたので
あえてリストにしおらず・・・。

ここは男女の差?!

意外に大雑把なワタシとキッチリ細かい五黄様(主人)

あらら~ん。
実は我が家にはこちらが成功だったのかも

新・財務省はもっと稼ごう!とする
奇跡を起こすんじゃないかしら ふふふ。


ワタシもあれこれ口出しマスクせず、
信頼筋を鍛えることに精進いたします


皆様、素敵な週末を。
愛∞感謝