言語聴覚士さんの表情筋ケア♪食いしばりは股関節まで固めちゃう | 【大阪/関西】イノセントモデルスクール代表 宮川真衣オフィシャルブログ

【大阪/関西】イノセントモデルスクール代表 宮川真衣オフィシャルブログ

【イノセントモデルスクール 】「プロモデル」「キッズモデル」の身体づくりをベースに 全ての女性に健康と美を伝えるレッスンを開催。立ち方、歩き方が体型を作り輝く未来を創ります♪


歯科医師、歯科衛生士,理学療法士,助産師さんを対象に「赤ちゃんからお年寄りまでの口腔アセスメントケア」の講座をされている奥住先生✨


福岡から「100の龍を書く会」で来阪

(この記事はまた後日)


「表情筋ケアのグループワーク」をして頂けることになり 

顔の筋肉の緩め方の座学と簡単なセルフワーク

実際に口腔内の筋肉を触ってもらい緩める場所を教えて頂くという、、、

なんともスペシャルなワークになりました。





「あいうえおのワーク」「ウィンクのワーク」ハミングをしてみたり、お尻歩きをしてみたり、様々なワークは簡単なようで、なんでできない?!と笑える。



肩凝り 偏頭痛 背中の緊張 股関節の可動域の狭さや痛みは不良姿勢が原因。

舌が下がることで顎の緊張、顔全体の緊張が始まり

姿勢の伸展パターンに影響を与える。。。


「卵が先か鶏が先か」がここでも😢


ボディメイキングクラスでお伝えしていることにつながるワークもあり、これをやってからボディメイキングを始めたらもっと簡単に身体は変わるかも!?とワクワクな時間になりました。


(口腔内のケアの仕方を指導中)


歯の食いしばり

最近の私の改善したいことの一つ

私は背中、足からのアプローチですが

奥住先生は顔を緩めることからのアプローチ

勉強になりました。




右目でウィンク 左目でウィンク

目だけでパチンとウィンクできますか?


あ い う え お って言った時

い と言う時 奥歯同士に隙間があいていますか?

上の歯と下の歯がひっついていませんか?


ウィンクする時

口に力が入ってしまう❌


いの口の時

上下の歯がひっついている❌


口に力が入ってしまっていることに気づくこと

そして 気付いたら抜く と意識すること。


ボディメイキングクラスでレッスンを受講して頂いている皆さまも、顔からのアプローチが新鮮!

え?動かない!なんで?

鏡に映る姿を見ながらトレーニング。


座る姿が美しくなり 違和感がなくなり 

血流がアップしてフワフワFACE❗️

これを続けるとお顔の印象が変わるよ。

きっと。。。嬉しいね✨


簡単なセルフワークで自然と笑顔に!






筋肉の過緊張を解き 姿勢を正す

ゆったりとした呼吸と姿勢で

身体の底上げをしていくこと。


奥住先生

今回も新たな気付きをありがとうございました♪


次回 また福岡でお会いできるのを楽しみにしています。