ゲーセン回想part4〜挫折からのホーム移動〜 | イノセンの極上趣味ブログ

イノセンの極上趣味ブログ

スターホースや競馬など、自分の趣味を自由に書いていくブログです^ ^

マリオファクトリーからスターホースが撤去される事になり、すっかり心に穴が開いてしまったイノセン…





高校2年に上がった僕は、しばらくの間ゲーセンから距離を置いて普通に生活していました。








しかし、いつも頭の中はスターホースの事ばかりww





完全にスタホ中毒にかかってますww







こうなったら抑える事はできず、僕はスターホースを求めて、新天地を探す事を決意しました!!







新天地といっても、地元にスターホースが置いてある店舗も限られており次に行く先はほとんど決まっていました!






それは友人Kと出会ったパピヨン




Kはマリオにもちょくちょく来ていたんですが、本格的にスタホをやっていたのはパピヨンでした。





ただ、この1年間メダルを増やす事に特化しお金を使わないで遊んでいた僕はパピヨンで無課金スタホをしていく事は無理だと確信していました。




なにせ、僕がこの1年で得た知識を使ってもプラスに見込めそうなプッシャーゲームが皆無。


知識あるお客さんも多く、美味しい状態で拾えるなんて事は滅多にない状態。









そんな時に救世主が舞い降りました!!





{76734836-A0E6-4D42-A5E0-7BB1BEEC79A8:01}
モンスターゲート




この台はすでにプレイ済みである程度の知識は既にありました。


モンスターゲートは基本的にメダルが減るようにプログラミングされているのですが、穴を見つける事ができればメダルが増やせると噂されていたゲームでした。




当時はスマートフォンが普及している現代に比べて情報量は少ないですが、ガラケーで必死に調べると、噂は本当のようで実際攻略要素はたくさんありました。




しかし、どの攻略情報もバージョンアップを重ねるに連れ対策されているものばかりで使える情報は見当たりません。





そんな中、常連さんから気になる情報が!



なにやら、6台あるモンスターゲートのうちの2台はキラモン(倒すとメダルが獲得できる)と言われるレアモンスターの出現確率とゴールした時の配当が2倍になるダブルアップというボーナスが圧倒的に優遇されてるとのこと。





試しにその台でプレイしてみると確かに別次元である!!




それを逆手にとり最効率のダンジョンとそれに適した職業のキャラを自分だけの力で見つけだし、100%メダルを増やす事に成功する!




(職業は戦士 ダンジョンはノーマルの初めてSHOPが出てくるダンジョンで道中に出てくるカードをSHOPで全て売却し、キラキラモンスターで上乗せ、更にカードを1度も使わず戦士の部屋回復5でゴールまで特攻するといったプレイスタイル)





しかし、1時間に集中して回収できるメダルは100枚程であり
マリオで回収してたメダルと比べたら雀の涙である。



更に回収が300枚を超えたあたりから、道中で入手できるメダルの枚数が極端に下がる&敵の湧くスピードが上昇


メダル効率が低下してしまう…




苦肉の策で複数のカードを所有し、差し替えてプレイを試みるも、結局はその場凌ぎですぐにダメになってしまうww





(時間を置いて挑戦すると元に戻ってたりすることから、in outに何かしらの調整がかかってる模様)






最初のうちは、モンスターゲートで頑張る
つもりでいましたが、この乞食プレイも1週間でギブアップww




この期間、毎日モンゲーをやっていたためモンゲー常連と仲良くなるきっかけにもなりました(^ω^)




(ギブアップといいつつも、モンゲーは今後も暇な時のメダル稼ぎとして長い付き合いになってましたww)







半日必死に貯めた500枚もスターホースでは一瞬である。




でもスターホースはやりたい!

しかし、高校生の僕にはスターホースに真剣に向き合う程の財力はないのも事実。







そうしてたどり着いた結果が
ある程度のお金を使ってスタホに向き合っていくという誰しもが頭に浮かぶごく普通の考えであったww






どうせ金を使うならスターホースで今までになかった一つの大きな目標をたてる事に!!







怪物はこれまでに何頭も作ってきたが、今まで見たことのないような最強の素質馬
=SS馬を目指す!!




当時のVerはサードになったあたりで、僕の周りでSSを作ってるプレーヤーはおそらくいなかったと思います。


もちろん当時の僕もSS童貞です。





パピヨンのPAYは90
(90での初戦弥生限界オッズは2.3倍と言われてました)









そのために自分にルールを作りました!


1.メダル購入はイベント時の特売日のみ。
(店員さんとも親しくなり格安で販売してくれるような事もありました。)

2.100円専用パチンコのイベント日は全力で稼ぎにいく
(300円入れると200円分クレジットを入れてくれるサービス)

3.スタホベット全面禁止
(メダル節約のためには当然)





1.2の条件は当然であるが、僕にとって3が1番辛かった。


今までベットを抑えていた事も何度かあったが、どうしても好きな馬が出てくると賭けてしまってたのだ。











そしてここから、長い長い初めてのSS作成にとりかかる事になりました!












そんなスタホモチベーションが高まってる高2の春。
友人Kと同じ高校だった事もあり、僕の高校で空前のパピヨンブームが起こったのですww









StarHorse3 Season I A NEW LEGEND BEGINS. プレイングガ.../エンターブレイン

¥1,944
Amazon.co.jp

StarHorse3 Season I A NEW LEGEND BEGINS. アルティメッ.../エンターブレイン

¥1,836
Amazon.co.jp