12月をじっくり味わう~"A Winter's Tale" by Queen | 無言歌 songs without words

無言歌 songs without words

自分解放。素の自分で生きていく。

このブログにお越しくださってありがとうございます。

 

10代のころからクイーンが好きで、

今話題の映画ももちろん見てきました。

感無量というか、感慨深いというか、

最後は涙をこらえきれませんでした。

もう一度、冷静に見に行きたいと思っています。

 

ところで、

最近よく聴こえてくる内なる声は、

「12月をじっくり味わう」

ということ。

 

年末であり、

すぐ目の前に新しい年が見えてくる時期でもあり、

とかく「流して」しまいがちな気がしたのです。

 

クリスマスや大晦日など、

大きなイベントごとはありますが、

それ以外にも、12月の感じを

じっくり味わいたいなと。

 

冬も、

12月、1月、2月と、いろんな顔があります。

冬至のある12月が、もしかしたら、

最も冬らしい冬なのかな、とも感じます。

 

冬至を過ぎて、年を越すと、

春に向けてだんだん日が長くなりますし、

日の光も、春の気配がうかがえるように見えます。

 

真冬の世界。

真冬の太陽、空、雲、月、星空、空気、木々、

木の葉、雨、街の風景、人々の顔、洋服、食べ物。

冬の中のいろんな景色を、味わいたいと思います。

 

Queenの歌に、"A Winter's Tale"という素敵な曲があります。

冬のお話。

 

フレディの作詞作曲だそうです。

生前、おそらく闘病の頃に書かれた曲。

彼がどのように冬の世界を見つめていたか。

それが伝わってきます。

私はこの曲には、とても澄んだエネルギーを感じます。

 

 

 


人気ブログランキング

 

 
にほんブログ村