気持ちの整理に欠かせないこと | 子育て問題・生き別れ親子 セルフイメージを高めて人生を豊かに生きる輝きマインドコンサルタント

子育て問題・生き別れ親子 セルフイメージを高めて人生を豊かに生きる輝きマインドコンサルタント

子育て中の不安を抱えるママを対象にした、愛着の絆を取り戻すためのワークトレーニングや、『人の心はどのように育つのか』をテーマにセミナーを開催しています。ママが苦しみを乗り越え、子どもを信じて自律するお手伝いをします。


気持ちや感情の棚卸


こんにちは。
Women's認定 マインドコンサルタント
高橋 麻由美です。



私の生き別れ経験は、いろんな感情と向き合う毎日でした。


子ども達と繋がっていたい
という思いから

離婚してしばらくの間は
元夫に子ども達の情報を
聞いてました。


元夫の話には
子ども達は私の存在を
忘れたかのように生活
していると言われていました。


このときの私にとっては
ショックな状況です。

落ち込んだなんてもんじゃ
ありません。



でね、
ショックな気持ちと同時に
怒りも込み上げてきたんです。


子どもに対する怒りです。


でも、この怒りを
最初は見ないように
してました。


子ども達を手離しておいて
子ども達に怒りを感じるって
自分勝手だと思ったから。

そんな風に感じちゃいけないと

感情を感じることを
ブロックしてたんですね。


後でこのブロックが
自分の苦しみになっていた
ってことに気づいたんですが


まず、気持ちを整理するために
欠かせない、ある3つのこと
意識しました。


その、ある3つのことは
今夜メルマガでお伝えするとして


感じたくない気持ちを整理して、前に進む準備をしましょう^^




子育ての問題やママのための
輝きマインドメッセージセミナーも
LINEから不定期で配信しています。

友だち追加