星と自分は使いよう虹
星詠みヨギーニとうこです

新年あけましておめでとうございます鏡餅
今年もよろしくお願いいたします絵馬

熊本に引越して3ヶ月が過ぎ
久しぶりのブログ更新

ただいま、はちみつに夢中です🍯

ずっと好きでしたが
深くお付き合いする
タイミングが来たみたい
(恋人か?笑)

キッチンの食器棚に並べてムフフ

種類の多さに少し旦那が驚く

まだまだ序の口ですがな
と心で呟く私(笑)

キッカケは一冊の本と
タリーズコーヒーの限定はちみつ
(最初の写真の一番左🍒)

ホ・オポノポノも蜂蜜と同じく
タイミングが来たみたい

右上の『はちみつ日和』という本に出会い
グングン引き込まれて読みました

著者の前田京子さんの言い回しも好きで
アロマに詳しいことにも親しみを感じ
前著の『ひとさじのはちみつ』も購入

はちみつの世界
奥深くて
なによりおいしい😋

朝晩ひとさじのはちみつを
家族で楽しませてもらってます

お風呂にもよく入れてたけど
今は顔に塗ってみたり✨

新たな使い方が拡がりました

義母が泊まりに来たときにも
はちみつを熱く語り
スプーンを手渡し
蜂蜜をすすめる私

すると、お母さんが
近所の方からもらったという
はちみつをわけてくれました!

これは!!!
なにより嬉しい😆
喜びの舞(ミツバチダンス🐝)

葦北だから
みかんの花なのかな?
なんてワクワク思いをはせてます

色が濃いのでミネラル分も多そう

熊本には杉養蜂園さんがあり
道の駅での移動販売で遭遇♪

こちらは、東北でとれた
とちのはちみつ

はちみつに興味津々の私は
たくさんお話きけてご機嫌

どちらの会社かと尋ねると
熊本阿蘇とのこと
一瞬、就職したいと思っちゃいました

今は冬眠してるけど
春は蜂を見せてもらえるんだとか✨

なんでプラスチック容器なんです?
とか質問したり😅
高齢者は瓶だと扱いにくいからって…ほぉ。
瓶のタイプもあるそうです

『とちみつ』は二年に一度しか
とれない希少品だとのこと

裏年があるからだそうです
さっぱりしたお味で固まりません

ちなみに結晶化するのが
天然ものかと思い込んでたのですが
それは成分によっても違ってて

天然のものでも固まらないものもあります
それは果糖の多いはちみつ
代表はアカシアのはちみつ

固まりやすいのは
ブドウ糖の多いはちみつ

ローフードでもはちみつを使います
かつてやってた自分のお店でも
マヌカハニー、ローハニー、ビーポレン
を取り扱ってました

ローフード同様
ポイントは生!
せっかくの酵素と栄養
逃さずいただきます

でも時々は紅茶に入れて飲んだり


七城メロンドームでは
そばのはちみつに出会いました♪

道の駅には
地元の品が安く売ってあり
なんともありがたい✨

はちみつは見た目も美しくてウットリ
備蓄用の食品としてもおすすめ

本にも載っていた日本薬局方の
はちみつが欲しくて
珍しくAmazonポチり今朝到着

レトロな感じで可愛い
産地と何の蜜なのかは謎(笑)



ここで新年なので予祝を一つ
(叶ったていで書きます)

山を買い
ハーブガーデンが出来
日本みつばちを飼いました🐝

そこではヨーガリトリートして
ローフードをご馳走して
たくさんの笑顔に包まれてます😆✨
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

はちみつノートを作って
色んなはちみつ楽しみます
そのために写真いっぱい撮ってるの

そーいえば
アロマノート
ヨーガノート

私は夢中なものに
ノートを作る傾向がある
と氣がつきました

自然の恵みに感謝して
はちみつワールド楽しみます🐝💕


🍀 HAPPY go LUCKY 🍀

自分で自分をご機嫌に♪
たましいのよろこぶほうにすすむとき

ごめんなさい
ゆるしてください
ありがとう
あいしています💚


* Inner View T *