☆星と自分は使いよう☆
星詠みヨギーニとうこです

☆ホリスティック月詠みYOGA☆をしています

☆ホリスティック月詠みヨーガとは

月の満ち欠けのリズム(新月~満月~新月)
月が12星座を旅するリズムにそって
自分に合っただけ取り組むヨーガです

主に4つのテーマに分けて取り組みます
・新月~上弦の月 リフレッシュ
・上弦の月~満月 吸収
・満月~下弦の月 集中、成長、調和
・下弦の月~新月 解毒、手放し、解放

私たち人間も動物も植物たちも
月の満ち欠けに影響を受けています
潮の満ち引きも月の引力
私たちの身体も約7割は水分

遥か昔から農業や漁業でも
月の暦が活用されていました
女性の生理も月経と言われますよね

また天体が旅をする12星座は
対応する身体部位を持ちます
(例:おひつじ座は頭や眼など)

その日、月が旅をしている星座と
その月の相に合わせ、
アロマセラピー、食、メンタル面
フィジカル面、アーユルヴェーダ
ヨーガの教えなど、さまざまな角度から
自分を癒す取り組みをします

自分の本来持っている機能を活かす
自分で自分を癒やしていく
ヨーガを日常の暮らしに活かす
他の誰のものでもない
自分だけの心地よさに向かう
そんなヨーガくらすです。


☆こんな方におすすめ

星身体のカタい方
星身体をほどよく動かしたい方
星姿勢をよくしたい方
星体幹を鍛えたい方
星眠れない・疲れのとれにくい方
星感情の起伏が激しい方
星呼吸や眠りの浅い方
星毎週同じ曜日に通えない方
 (どのくらすに入ってもO.K.)
星身体の使い方に興味がある方
星ストレス発散したい方
星デトックスに興味がある方


☆参加された方々の感想

星氣もちいい
星スッキリしました
星ヨーガの日はグッスリ眠れます
星伸びました
星こんなにダメ出しされないヨーガは初めて
星首や肩や腰が楽になりました
星説明が丁寧なので納得して動けます
星日常に活かせる知恵がいっぱい
星仕事の効率が上がりました
星モヤモヤが吹っ飛びます
星座骨神経痛なのを忘れてました
星普段から呼吸に意識が向くようになりました
星肺活量が上がりました
星声が通るようになりました
星指ヨガすごい!可動域拡がりました
星身体の痛いところがなくなりました
星頭痛持ちでしたが、解消されました
星肩こりが楽になりました
星デコルテ周りがスッキリしました
星疲れにくくなりました
星ウエストにくびれが出来ました
星転けたり躓いたりしなくなりました


☆講師の紹介

1971年9月8日(水)大分県別府市生まれ
フルタイムで働き、身体の声を無視し
心身の調子を崩したことから
アロマセラピーやヨーガの世界へ

長年付き合っていた頭痛、生理痛
花粉症などの不調から解放される
医療費がかからない身体となりました

【資格】
全米ヨガアライアンス200時間修了
指ヨガマスターインストラクター
ホリスティックヘルスコンサルタント
アロマセラピートップインストラクター
ローフードマイスター
耳つぼパワーピアスセラピスト
ルナアロマセラピスト

【活動内容】
健康教室や医療機関にお招きいただき
セミナーなども開催しております

ヨガリトリート(合宿)を不定期で
開催しております

【後進の育成】
ヨガインストラクター養成学校の講師
指ヨガインストラクター養成講座など
後進の指導にも携わっております

【師匠】
☆調氣法・瞑想・ヨガ哲学
 →ワステーヴァ・ナイア・アイアンカー師
☆アーサナ・瞑想・ヨガ哲学・指ヨガ
 →龍村 修師
☆星詠み&月詠みルナアロマ
 →鈴木さやか師


☆くらすの流れ

最初は安楽座で座り氣を整えます
外へのアンテナを倒して
自分の内側に意識を向けていきます

月のリズムとサイン(星座)にそって
ウォーミングアップからの
アーサナ(ポーズ)練習
月礼拝や太陽礼拝にも取り組みます

最後は屍の練習(シャバアーサナ)
こうして身体を整えたのちに
プラナーヤム(調氣法)に取り組みます
瞑想は、この後の段階となります


☆ヨーガは出すこと

息の仕方=生き方
息=自+心

呼吸は命を繋ぐため欠かせないものですが
あまりにも無意識で繰り返され
浅い方が多いのも現実です

私たちの呼吸は
オギャーと吐く息から始まり
最期、息を引き取るまで続きます

感情(心)が激しく揺さぶられる時
呼吸は荒くなります

深い呼吸をする練習に取り組むと
普段の呼吸も自然と深まります


☆ヨーガはつながり

ヨガの語源は『繋がる』という意味を持ちます
自分の身体と心を繋いでいく

また身体は全て繋がっています
ロボットのように故障したパーツだけを
取り替えるのではなく
その部位から離れた所に原因があることも。


☆ヨーガはバランス

外からの刺激に敏感・過敏なのに
内側の自分や身体からのサインには
鈍感・無頓着な方 多いです

愛の対義語は嫌悪ではなく『無関心

ヨガに比較や競争は不要
それは外の世界で沢山してること
ですから、ヨガの時間では
外へのアンテナをパタパタ倒して
自分の内側に集中しましょう

講師のポーズを目指したり
周りと同じ動きをする必要はありません

ひとりひとり違って当たり前
得意、不得意があって当たり前

使い過ぎている部分を休ませる
使えていない部分を働かせる
それがバランス

例えば腹筋を使わずサボらせていて
腰に負担をかけている人多いです
腹筋は天然のコルセット
外から装着する必要は本来ないのです

自分の持っている機能を
十分に使える自分になりましょう


AUM ヨーガくらすのご案内

1回 1000えん 月額制は3000えん

どのくらすにもご参加いただけます

老若男女、初心者も安心して参加ください


営業時間月曜日 20:00-21:00

営業時間土曜日 08:00-09:00


お申込み、お問合せは

こちら▼クリックください

ライン 公式LINE(ID  @nep6231g)

毎月の予定も公式LINEにて配信中