また一人大切な人を見送りました。

 

Kさんに伝えられなかった言葉を、最期に彼女には伝えることができ

 

学びの途中でKさんには間に合わなかったことも、彼女にはしてあげることができた

 

「これ、いいかも」とLINEがきたから、薬でとれない痛みを少しだけ緩和することができたと思う。

 

こんなに悲しいことも、一つ一つが経験になり、後悔することが少しずつ少なくなっていく。

 

 

私がすることができたのは、

 

ご主人や家族に素直な気持ちを伝えるようにアドバイスしたこと

 

この世を去る時の怖さを共感してあげられたこと

 

最期まで回復を信じ続けたこと

 

生まれ変わったら、また親友でいようと約束したこと

 

 

人生で初めて「楽しい!」と思えた中学1年の時を作ってくれた親友

 

英語を学ぶ道を作ってくれた人

 

結婚に悩んだ時に話を聞いてくれた人

 

ヨガを教える立場になって刺激しあった人

 

Kさんがいなくなった時、眠れない私に眠れる方法を教えてくれた人

 

コロナを無視して会いにきてくれた人

 

彼女らしい面白い手ぬぐいを贈って応援してくれた

 

 

いつも私の味方だった人

 

7月に二人で沖縄へいくはずだったのに、もっと遠くへ旅立ってしまった。

 

目が開けられない状態だったのに、私が帰ろうとした時、一生懸命にまぶたをあけようとして、視線の定まらない目に涙が浮かんでいた。「ありがとう」と言ってくれたのだと思います。


たくさんの友人とヨガの生徒さんが、別れを惜しんで泣いていた。いつも笑顔で、楽しい人だった。愛があふれていた葬儀でした。
 

私のレッスンには、彼女が長い間学んできた中医学をもとにしたヨガを取り入れています。

 

もっとお互いに高めあいたかったけれど、神様が早く戻ってきなさいと連れて行ったのでしょう。

 

勉強もしっかりしていたけれど、宝塚公演が大好きで、遊びもしっかりしていた人。私も見習って、楽しみをたくさん感じて、後悔のない生き方をしたい。

 

出会わせてもらえたことに感謝。