今年のゴールデンウィークも我慢しないといけなくなりましたね。でも、自宅にいることが多くなることでとても貴重な時間の過ごし方ができるのだと思います。

 

海外旅行を紹介するテレビ番組やお金や物を消費させようという情報の刺激が少ないことで、ゆっくり自分を見つめる時間が持てますね。

 

沖縄にいたときは、自然と接することが多かったので、あれもこれも体験したい、あちこちへ行きたいという気持ちがなく、ゆったりと時間を過ごせました。

 

名古屋へ戻ってからは、自分を見つめる時間が少なくなりました。素敵なお店やデザインやたくさんのセミナーや講座、刺激が多く、前へ前へと進みたいという気持ちが強くなり、とても忙しく感じました。

 

今は、強制的に自分の心や体をしっかりと観察できる時間を持つことができます。

 

 

 

****************

 

例えば、

 

いつもどんな立ち方をしていますか?

 

歩く時の視線は?

 

呼吸は1分間に何回してる?

 

腕は耳より後ろまで上げられる?

 

立った時に手のひらはどちらを向いてる?

 

目は丸く動かせる?

 

足首を丸く回せる?カクカクになってない?

 

自分の口癖ってなんだろう?

 

*********

 

子供の時は、ぼーっとする時間があって(今の子供たちはゲームに忙しいかもしれませんが)、自分のことを観察していませんでしたか?

 

私は、目と目の間に下敷きを縦に置いて、片目ずつ閉じて見て、その後両目でも見て、「なんでこんな風に見えるんだろう??」と何度も確かめていたことを思い出します(笑)。

 

明日から、少しずつ自分のことを観察してみようと思っています。

 

長年付き合ってきた自分の体のこと、無視しないでちゃんと見てみませんか?心と体がつながると、いいことがたくさん起こります。痛みを出していた原因がわかったり、痩せやすくなったり、気持ちが楽になったり。

 

よかったら一緒にいかがですか?まずは、体を支える土台「足」のことを詳しく。