姿勢がいいと思っている。でも、なぜか、かかとに体重がのってしまう、という方は、体の軸がイメージ上でずれているのかもしれません。

 

猫背は姿勢が悪いと気づきやすい。でも、腰をそってしまう人も、姿勢がいいとはいえません。腰を反る=骨盤が前傾する人は、お腹に力がはいらず、内臓が下がり、お腹がポッコリでてきます。

 

姿勢がいいと思っているのに、お腹がポッコリ出ている人は、体の軸がずれているのかも。

 

横からの姿勢は自分ではなかなか気づけません。鏡でも見にくいですね。写真で横から撮ってもらうと姿勢がわかります。無理のない良い姿勢だと、腰も肩も緊張がないので、立っていても疲れません。どこか筋肉が緊張しているような感じがしたら、無理な姿勢をしているのかもしれませんね。

 

体の骨の並びを頭の中で正しくイメージすると、体がある程度調整してくれます。あとは、普段の立ち方や歩き方、呼吸の仕方の癖を改善していくことで、キレイな姿勢=無理のない楽な体をつくっていけますよ。

 

 姿勢美スタイル講座  
骨の位置を観察し、姿勢の癖を改善。楽な体をつくりましょう。
はな 姿勢美スタイル講座(淑徳大学公開講座)
 2/21から毎週木曜4回 お申し込みは1/31まで