こんにちは、心理カウンセラーの 向月 謙信 (鯉)です^^


独立するとき。

開業するとき。

みんなって、どんな気持ちなんだろう?

なんて、思ってしまうときがあります。


それは、独立したけど・・・上手く行かない。

開業したけど・・・上手く行かない。

そんな人たちの言葉を聞いたからです。


「今の業種を自分のやりたいように」と考えた人。

「新たに自分の店を出したい」と考え人。

その他にも様々な理由があります。


それに対して私は、「では、どうしてそう思ったの?」

と、もっと心の奥底まで聞いてみました。

すると、とても素敵な気持ちが沢山でてきました。

「今のやり方をこうすると、もっと良くなる」

「都内でやっているあのサービスを、こちらでも必要としている」

「受けてみたら、私は良くなったから。みんなにしてあげたい」

本当に沢山の気持ちがありました。


そして、独学したり。

勉強会に参加したり。

養成講座を沢山受けたり。

必要と思うことを学んだそうです。


しかし、学んだことを実行しても。

「全然、上手くいかない」とのことでした。


正直、甘い気持ちの人も沢山います。

「主人が経営しているから」

「小遣い稼ぎでいいの」

「暇つぶし」

「前の仕事で人間関係が上手くいかなかったから」

「前の上司がイヤだったから」

「パワハラされていたから」

「今までの仕事が自分に合わなかったから」

「知人に勧められたから」

「家にいたくないから」

「パートナーと巡り合いたいから」

もう、終わりがないほど出てきます。

正しく、それでは上手く行くはずがありません。


中には、しっかりとした夢があり。

それに対して、しっかりとした目標・目的もあり。

一つひとつ思考を練って実行しているのに。

全然、上手く行かないと言う人もいるのです。


それを考えると、甘い気持ちの人は、上手く行くはずがありません。

「本気」で上手くなろうとしていないからです。


しかし、本気でやっているのに。

家庭を支えて行かないといけないのに。

命がかかっているのに、上手く行かない人が多いのです。


そんなときには、まず停止し振り返るのも必要となります。

学んだときのことを、一つひとつ振り返ってみましょう。

どんな人に学びましたか?

その人は、成功した経験がある人でしたか?

何処かで学んだことを、ただ教えている人でしたか?

もし、成功した経験がある人であれば、

その人は、「どんなときに」「どのようにして」「どんな人に」「どうやって」やっていたのですか?

それに対して、

あなたは、「今どんなときに」「今どのようにして」「今どんな人に」「今どうやって」やろうとしているのですか?


日に日に、時代は変わるのです。

毎日、時間は流れ、生き方も思考も変わります。


あのときは、こんなのが流行っていた。

今は、こんなのが流行っている。

それが、今なのです。


ただ、学んで真似をしても上手くいかないんです。

実際にするときは、過去の真似ではないんです。

今、必要なことをやり。

同時に、1年後・2年後・3年後・4年後・・・と先を読まなければなりません。

今だけではなく、先を読み、全てに合わせて進めないといけないのです。


今に合わせて、1年後に合わせて、2年後に合わせて・・・。

「どんなときに」「どのようにして」「どんな人に」「どうやって」

それを、次からつぎへと変えなければならないのです。


中には、「数年前のあのときに戻っている」なんてこともあります。

成功者と私は、「生き方や性格や得意なことが全然違う」なんてこともあります。


独学、勉強会、養成講座、研修、講演会、・・・。

その他にも「学ぶ」のは、当たり前なのです。


「かけっこ」であれば、走ることを覚えたにすぎません。

その後、どのようにすれば、速く走れるのか?

筋肉を付けたり。

走り方を変えたり。

精神的な面を強化したり。

あらゆることをしなければなりません。

それこそ、経験者しか分からないことなのです。

私たちが分からないことを沢山して来ているのです。


同様に、独立も開業も学んだだけではダメなのです。

実践し、ダメであれば、それを停止させ、

「どこを、どうすれば良いのか」に気づかなければなりません。

また、停止している間にも、すでに次なることを実践していなければなりません。

一つでも欠ければ、ガタガタと崩れてしまいます。


もう一度、己を振り返ってみましょう。


世の中は、優しさだけでは、生きていけないから。

世の中は、甘くないから。

何度も失敗し、何度も夢を叶え、次なる夢へと進んでいる向月でした。


全てのみなさまが幸せでありますように…☆”


それでは、ごきげんよう。

みなさま、いつもありがとうございます。


向月 謙信 (鯉)



(*^_^*)↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。(^◇^)

☆ 応援されると励みになります ☆
「↓」 ポチ・ポチ・ポチッとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ 人気ブログランキングへ ペタしてね

☆”いつも、“ポチッ”とクリックしていただけると、たいへん励みになります
いつも、ありがとうございます☆


読者登録してね


悩みが解消された、夢が叶った、そんなクライエントさんが沢山いるセッション


私のセッションルームです^^
     ↓
心の相談室 カウンセリングルーム Inner Heart


子ども、家族、夫婦関係、恋愛、浮気、不倫、DV、セックスレス、人間関係、仕事、転職、職場関係、体調、健康、リストカット、ひきこもり、イライラ、トラウマ、・・・、
そして夢を叶えたい、目標を達成したい、安心したい、自信をつけたい、落ちつきたい、・・・、
そんな身近な困り事から深刻な悩み、ご相談ください。

朝日町 大石田町 大江町 大蔵村 尾花沢市 河北町 上山市 川西町 寒河江市 酒田市、鮭川村 白鷹町 新庄市 高畠町 鶴岡市 天童市 中山町 南陽市 舟形町 東根市 村山市、山形市 山辺町 遊佐町 米沢市
【遠方より】北海道 青森県 秋田県 岩手県 宮城県 福島県 新潟県 茨城県、石川県 長野県 岐阜県、静岡県 愛知県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県、大阪府 岡山県 広島県 香川県、徳島県 福岡県 長崎県 沖縄県
アメリカ合衆国 オーストラリア からもお越しいただいています。



セッションの お申し込み・お問い合わせ


アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】