久しぶりに占星術の話。

 

ホロスコープチャートには天体と天体との角度によって

おこってくる現象がどういうものかをあらわすのですが

ここではスクエアのみを取り上げたいと思います。

 

スクエアというのは天体と天体の角度が90度のことを言います。

それはたいていサイン同士が相容れにくいもの同士でおこるようになります。

 

 

牡羊座であれば90度の位置にあるのは

蟹座と山羊座です。

 

牡羊座の1度に太陽、蟹座の2度に土星があれば

太陽と土星はスクエアということになります。

 

度数の誤差は出生図だと天体によって違いますが

6~8度くらいの誤差は範囲内としてそれをオーブといいます。

 

トランジットは現在の星まわりですが、

それが出生図の天体に対して角度をとると個人に影響がでてきます。

 

とくにトランジットの土星以降の天体は影響が大きくなります。

 

 

それが0度とか180度とか120度とかで意味が違ってきますけど

ここでは90度のみとりあげます。

 

トランジットによるオーブは2~3度まででしょうか。

 

 

スクエアはもっとも葛藤が大きいアスペクトです。

天体同士の折り合いが悪く、両者の間を行ったりきたりしつつ

なかなか前に進みにくい状況となります。

 

どの天体同士かによって意味が変わってきますが

たとえば

土星の場合は、

時間がかかる、停滞感がある、ストップがかかる

重くなる、責任が増える、プレッシャーがかかる、

これまでのやり方を見直さないといけなくなる

 

という感じがスクエアの場合おこりやすいかと思います。

 

天王星の場合は

急な変更、激化する、急な出来事としておこる、

電気的な影響、神経系への影響、意外性

展開が変わる、切り離される、孤立する

 

海王星の場合は

巻き込まれる、混乱する、依存する

中毒になる、感染する、よくわからない体調不良

 

冥王星の場合は

根本からの揺さぶり、打撃感

強い感情が引き起こされる

 

などかと思います。

 

いずれもスクエアで考えてですが、

 

トランジットの場合期間もまちまちで公転周期が長いものほど

1年とか2年も影響を受けることもあります。

 

 

実は今私は

トランジットt土星、出生n太陽

t天王星n月

t海王星ASC

 

がどれもスクエアで

 

しかし何かものすごいことがおきているわけではありません。

月やASCへのスクエアの影響は体調にあらわれているかな。

突然背中が激痛でというよくわからん痛みがあったりしました。

※もうないです

 

しかしコロナ流行ってる時期なので海王星の影響からはなんとか

免れたいものです。

 

海王星や天王星のほうが土星よりも影響は強いのですが

土星と太陽とのアスペクトも影響は出ていると思います。

 

そのときにt土星n太陽スクエアのことを

「今、あなたがどれだけの決意を持っているか試されている時期」

というのを読んで

どんなことがおこるのかというよりも

どんな時期なのか、どんな成長のチャンスなのか

のほうを自覚するほうが重要だなと思いました。

 

 

これは土星と太陽とのスクエアのことですが

 

天王星と月だと

月のリニューアルという風にとらえられますね。

刺激を与えて月のプライベートな感情や性質を新しいものにする。

月は基本過去のものなので、出来事は変わりませんが、

私たちが過去におこったものへのとらえ方や見方を変えることはできます。

過去の習慣から身につけた肉体を別の習慣に変えることもできます。

 

天王星がスクエアになっているときは相手がどの天体でも

変化を受け入れ、リニューアルする

そういう時期として見ることができます。

変わらないようにとするほうが痛みも大きくなります。

 

 

海王星はこれもコントロールできない領域ですが

見えないものにまきこまれている自分に気づく時期かもしれません。

ゆいいつできることとして現実的な視点を忘れないこと

必要かもしれないです。

一方でビジョンや理想との葛藤があることともあり、

その理想やビジョンとどう向き合うかについてモヤモヤしながら

つきあう時期でもあります。

 

 

冥王星はとても長く圧を感じるかもしれません。

粘り強くあることを試され、サレンダーすることが必要な時期

ともいえます。

冥王星の元ではおまかせの気持ちでいるしかありません。

 

 

土星は何かと進まないことが多いので

これも忍耐力が必要となり、現実的に面倒なこともやっておく時期

という感じでしょうか。

ここで楽はなかなかできないけど、深刻になりやすいので

時間がかかるものとして淡々と取り組むことが大事です。

最短距離は行けない時期でもあります。

 

 

 

 只今受付中のイベント・講座

 

NEW11月~オンライン・無意識に気づいていくためのフラワーエッセンスと占星術全4回

9/10まで早割価格にて受付♪

 

 

 

NEW録画講座・11月~メディカルアストロロジーと植物療法、フラワーエッセンス全7回

1回ずつ受講も可能♪

 

 

 

 

 10/5・高松特別セッション・夏の疲れをドバッっと回復!エネルギーヒーリング 

 

 

 


録画講座・自分で使える!活用できるフラワーエッセンス実践講座♪

全6回受講の方は10月末までいつからでも始められます。

 

 

 

宝石ブルー

 

毒親や機能不全家族で育ち、

自己否定感や不安感、孤立感が強い

なかなか人生を変えていくことが難しい方

フラワーエッセンス療法により、

自分の内側から変容していくことを助けます。

1回だけでもお気軽に受けてみてください。
<女性のみのカウンセリングとなってます>

下矢印

オンライン・高松でのフラワーエッセンス、アストロカウンセリング個人セッション随時受付中♪

 

クローバー無料音声メルマガ・フラワーエッセンスを学ぶ最初に知っておくべき7つのこと
宝石紫新月・満月発行無料メルマガ登録受付中♪登録はコチラから

チューリップ紫スタンドFMも随時更新中♪

 

ラインからでもご予約・問い合わせどうぞブラウン

友だち追加