昨日、久しぶりにアーユルヴェーダのアヴィヤンガ受けてきました。

 

梅雨に入ってから冷えるのでハーブテントに入ったりしてたのですが

オイルマッサージ受けたい・・・!!となってきて

そこへ近所のアーユルヴェーダサロンでハーブボール付の限定メニューが出てたので

予約しました。

 

アーユルヴェーダのハーブボールはオイルにつけてマッサージするみたいです。

どんなやつが見せてもらえばよかったです。。

 

そこのサロンはアヴィヤンガというオイルトリートメントといえど

最初に頭頂から温めたごま油で頭のマッサージから入るので

シロダーラ受けてないけど、頭もギトギトになってしまいますあせる

 

しかし頭使う人にはヘッドマッサージ必須ですしね。

 

使用するオイルも通常のアロマトリートメントとかと比べてかなりの量を使います。

 

私は今回はカファが多めになってたのでカファのオイルでトリートメント。

 

 

マッサージとハーブボールで全身マッサージした後に全身をサウナ状態に温めて

デトックスさせます。

かなりスッキリします。

カファは停滞しやすいので。

 

足がめちゃ軽くなりましたウインク

 

 

自分で足のオイルマッサージしたり、むくみをとるお茶飲んだりしてたけど

人の手によるマッサージにはかないませんね!!

 

 

アーユルヴェーダやオイルマッサージはオイルの高騰により、どこも値上げ傾向にあるかと

思いますが、そちらはまだ据え置き価格で

line登録でめちゃ安かったのですが、大丈夫かしら???となりました。

 

 

でも一般の人がしょっちゅう受けるには日本は基本お高い印象ではあります。

それでも春とか梅雨時とか自分の体が不調になりやすい時期に

オイルマッサージは1回は受けてみる価値はあるなと思いますよ。

 

 

アーユルヴェーダじゃなくても普通にアロマトリートメントとか

バリニーズとかロミロミとか、タイ式とか腕が確かな人のところであれば

どこでもよいかと思います。

昔の方があちこち受けに行ってたのですが

とくに上京したら必ずどっか受けに行ってました。

私がよかったーと思ったのは経絡マッサージみたいなアロマかな。

漢方系のサロンとか好きでした。

 

昨日、アーユルヴェーダサロンの人と話してて

今、ホットペッパーとかで一番検索率が高いのは「リンパマッサージ」らしいです。

リンパマッサージとリンパドレナージュを混同しやすいけど

リンパマッサージのほうが経絡マッサージに近い感じじゃないかな。

とにかく日本人はスッキリ感強めのほうが好きですものね。

 

あと日本人によるトリートメントはレベルは高いほうだと思います。

とくに関東、関西の都市圏。

競合が多いだけに。

 

 

昔ほどむくまなくなったけど、昨日むくみがけっこうあったと言われたので

ケアは必要ですね。。。

 

 

梅雨の時期の対策としては

梅雨明けに向けて、汗をかけるようにしていくのがオススメです。

有酸素運動、宅トレでいいので汗ばむくらいの運動と

夜は必ずお風呂の湯舟につかります。

 

近くに温泉とか岩盤浴とかあれば行くのもいいし

足はとにかくオイルマッサージですよ。

 

 

 

★むくみ・冷え用マッサージオイル

オイルは

ベースオイル30mlに対して15滴くらい。

(部分しか使わないので精油量少し多めです。皮膚が敏感な人は半分くらいの敵数で)

精油はローズマリー、サイプレス、ローズゼラニウムとかいいと思います。

冷える人はショウガやジュニパーベリーを加えても。

 

足がつる人はマグネシウムオイルを刷り込んだりするのもいいです。

 

自分でやるときはふくらはぎだけではなく、太ももから股関節くらいまで

マッサージをしたほうが足全体の流れがよくなります。

関節まわりもしっかりとね。