過去記事ですが、検索でもっとも読まれている記事なのでリライトしました。

 

 

占星術のセッションでときどきある質問なので取り上げてみたいと思います。

 

それは

 

「引っ越しによい期間はいつですか?」

 

というもの。

 

その場合引っ越しはどういう引っ越しなのかによります。

 

家が手狭になったから

少し広いところに引っ越すのでこの近所界隈でという人と

移住を決意していて、遠くの県外または海外という人

ではちょっと意味が変わってきます。

 

通常、家に関することは4ハウスがからんできますが、

遠くへとか海外へとかいうのなら、9ハウスとかもありだし、

新しくやり直す要素が強いと1ハウスや進行の新月も考えられるし、

健康のための転地や仕事場所とからんでいたら

もしかしたら6ハウスということも。

 

単純に引っ越しということであれば

まずは出生図の4ハウスのICあたり

または天体であれば月が家に関わるので

月になんらかの天体がアクセスするタイミングというのは

よいタイミングかなと思います。

 

なんらかの天体というのは

主に木星、土星、天王星のような天体でしょうか。

天王星が一番その意味では大きいですが、

実家から独立とか同居していた人と離れて暮らす

というようなことの意味が出できます。

突然転勤命令が出るとか、家を引っ越しせざるをえない

状況がおきるということもあります。

今の地域または同居人から離れていくニュアンスが強いです。

 

逆に結婚して家族が増える、介護をすることになり、

引っ越すのような場合は責任が増えるため

土星いうのも考えられます。

あと土星はエンドのような意味もあるから、

自然とプライベートで区切りがついたタイミングであることも多いので

その区切りをつけて新しいスペースに移るという見方もできます。

 

木星4ハウスを通過するときは

家に関して良好な展開が働きやすいことを指します。

よい物件がみつかるとか。

月に対してコンジャクションなども同様。

 

4ハウスにも月にも何もひっかからないという場合は

4ハウスの支配星をみます。

あるいはルナリターンをみて

4ハウスに天体が入っている月で考えてみるのもいいかもしれません。

 

あと進行の月が4ハウスに入るタイミングであれば、

引っ越しもありうるし、

進行の太陽がASC通過あたりで転機があり、

引っ越しされたという方の話を聞いたこともあります。

 

実際のところは本人が引っ越ししたいと思ったときが

まずタイミングなんだとは思います。(それを言ってはなんですが・・(^^;)

後から引っ越しを考え始めたあたりのチャート配置を見ると

そうした要因がみつかることもあります。

 

 

 

実際、日程を具体的に絞っていくときは

気になる方限定ですが、

水星逆行期間をはずして(水星は移動に関係する天体なので) 

六曜や吉日開運日などあわせて日程を決めるのもよいかと思います。

移動と関係のある水星は比較的早く移動するので、

自分の4ハウス通過ごろにあわせるというのもあります。

 

 

よく一粒万倍日は新しいことをスタートするのにいいとか

天赦日は引っ越しや結婚などによいなど言われています。

ただ、年間にそうたくさんもないので

いくつか選択肢から選ぶときに入っていたらという感じですね。

 

もちろんそれに自分の都合やタイミングもあわせて。

 

 

私は人生で引っ越しって今まで1回しかないので

子どもだったから親のタイミングでしたけど

自分にとっては最初におこった進行の新月のタイミングでした。

そのように過去の引っ越しのタイミングのチャートを

出してみるのも面白いかと思います。

 

引っ越しは自分にとっては転機です。

日々暮らす場所が変わることや家そのもの、

スペースそのものが新しくなるのは

エネルギーも変わるということになります。

 

それでもその場所は過去にたくさんの人が住んでたり、

何かに使われた土地だったりするので

そうした影響を受けることもあります。

だから相性はあると思うのですが、

よい相性だと健康状態や時間の過ごし方などいろいろな変化がありますね。

 

 

自分でチャートを見るのはさっぱりわからないので、

引っ越しについて星のタイミングをみてほしい方は

アストロロジーセッションを受けるときにお伝えくださいね。

 

 

※2024年は4月に木星と天王星のコンジャクションがありますので

このタイミングで移動する人はけっこう大きなジャンプになるかもですね。

牡牛座後半度数はとくに。

 

 

 

受付中♪

オンライン・高松でのフラワーエッセンス、アストロカウンセリング個人セッション随時受付中♪

 

宝石紫新月・満月発行無料メルマガ登録受付中♪登録はコチラから

ラインからでもご予約・問い合わせどうぞブラウン

友だち追加