今日から立冬の11/7まで秋土用に入ります。

土用は季節ごとにありますが、中国の五行思想に由来しています。

季節の変わり目にあたり、この時期は体にも不調を感じやすいときでもあり、

健康管理には気を付ける必要があります。

 

忙しい時期ではありますが、自分の体に耳を傾けてみてください。

私はお腹が冷えるようになって、便秘がちになってきたのでシルクの腹巻をしています(*´ω`*)

土用にあわせて来週ボディワークの予約もしています。

 

 

ところで女性はもともと家事など雑事をあれこれおこなうからか

一度にいろんなことに気づくことや考えることが傾向としてあります。

スーパーで野菜を見ながら、献立を考え、足りない生活用品のチェックして

あちこち見ているのに他の事も同時に考えてたりして・・。

 

私は双子座と乙女座にあわせて6つの天体があってアセン双子、月も風なので

この同時に複数のことをやったり考えたりというのは普段からやっていて

かなり得意分野だったりします。

 

これってね、実は集中はしていないんですよ。

もしひとつのことに集中してたら他の事に目が入らなくなりますから。

 

学者タイプの方はひとつのことにすごく集中してのめりこんでて

まったく他の事に目がはいったりしません。

そういうタイプの方はツイッターのように一度にいろんな分野の情報が流れるような

ものを扱うのは苦手だったりします。

 

私のようにまわりのことに分散してエネルギー使っているタイプは

ひとつのことに 集中するのが苦手です。

 

一番苦手なのが騒がしいカフェで人と話さないといけないとき。

すごくストレスになりますゲッソリ

こんなところで話に集中できる人がすごいと思います。

集中しないといけないときに外の環境が騒がしいとかなりダメです。

なるべく静かな環境を好みます。

風、水星的なものが過多なために、逆に人が多いところやガヤガヤしているところに

ストレスを感じるのです。

 

ふと、今朝、FESのテラノイントというロールオンタイプのフラワーエッセンスと精油ブレンド

 

の中のプロテクトをつけて外に出たら

(時々つけてるのですが) いい感じで

外の音や物事、人が気になるタイプはそれを自分のものとして取り入れてしまうのかも

と思いました。

要するにバウンダリ、境界の問題です。

 

集中するというのは自分の内側にいるということです。

 

外側のことに気づきながら、自分の内側に気づくというのも私は苦手なのですが、

ちょっとこの集中することを考えながらヒントのようものを得たような気がします。

 

例えば他者からどう見られるのか気になってうまく自分を出せないというのも

この流れからきているようにも思うのです。

 

プロテクトは3種類のヤローやエケネイシャ、2種のアンジェリカ、セントジョンズワートなどのフラワーエッセンスが含まれています。

 

ヤローなどはじめとする自分の境界に気づくことや守護するようなレメディーは

内と外とのシフトを経験しやすいのではないでしょうか。

 

スペースを作ると人はなぜかその中で集中できるようです。

 

それを実感したのが先日参加した瞑想と呼吸法のWS。

日曜の午前、高松の商店街近くの本屋さんの店内奥でおこなったので

外のイベントの音とか車の音、店内のお客さんの声などしていて

これ、集中できるかしら・・という感じだったのに

先生の誘導がよかったのか

瞑想に入る前に座ったままでおこなうヨガのような動きをいろいろして

入っていくので非常にリラックスでき、

外の音は全部聞こえて、それに自分がどう感じているかもわかっていつつ

かなり集中して入ることができました。

場が作られているというのもありますが

外のことに気づきながら、自分の内側にもいる感覚。

そのときはフラワーエッセンスは使っていなかったのですが、

段階を経れば可能なんだなと自信になりました。

 

しかし、フラワーエッセンスもまた、そこにいたるために役立つものなのだと

プロテクトを使って感じたことによって、もっと利用していいと思いました。

 

ヤロー系のエッセンスは人によっては

電磁波や有害なものから身を守るためと思って使っている方も多くいますが

自分のスペースを作って、まわりを気にせず

自分でいられることも助けてくれるのではないかと思います。

 

ちなみに3種類のヤローは

ヤロー、ピンクヤロー、ゴールデンヤローです。

 

 

受付中です

【東京】11/10(土)植物へのまなざしを育てる~植物観察と自然朗読会~

【東京】11/11(日)WS「4つのエレメントとフラワーエッセンス」

【東京】11/9(金)11/10(土)個人セッション(フラワーエッセンス/アロマヒーリングトリートメント)

 

宝石紫自分らしく生きていくサポートがほしい方はコチラ

ちゅーりっぷピンク毎月新月・満月に発行・ブログには書かない内容です♪無料メルマガ・自然と本質(スピリット)につながる生き方 

ライン始めましたブラウントークできませんが、お得なクーポンがもれなくついております♪

LINEインナーガーデンティアラline@

 

フォローしてね…