久しぶりに落ち着いてショパンを聴く。
ダン・タイ・ソン氏が1980年にショパンコンクール1位を取り、来日した際の演奏がバラード4番との最初の出合い。
それ以来、ショパンのバラードでは4番が今でも一番好きだ。
ここ数年では、務川慧悟氏のバラード4番が心にしっくりと来る。
不自然な外連味がなく、ゆったりと集中できる。
人生の悲哀や虚しさのようなものを、傍らに居てメロディで代弁してくれているようなイメージ。
泣けない代わりに泣いてくれているかのような。
久しぶりに落ち着いてショパンを聴く。
ダン・タイ・ソン氏が1980年にショパンコンクール1位を取り、来日した際の演奏がバラード4番との最初の出合い。
それ以来、ショパンのバラードでは4番が今でも一番好きだ。
ここ数年では、務川慧悟氏のバラード4番が心にしっくりと来る。
不自然な外連味がなく、ゆったりと集中できる。
人生の悲哀や虚しさのようなものを、傍らに居てメロディで代弁してくれているようなイメージ。
泣けない代わりに泣いてくれているかのような。